原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

大崎(大崎広小路) Ohara's Restaurant(おはらス・レストラン)

 随分と期間が・・・1年以上・・・空いて仕舞いましたが・・・、10月中旬の某週末。急に此処のお料理が食べたく成って、ランチへ行って来ました♪♪♪
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 ランチタイムでしたが・・・久々と云う事も有り、夜と同じコースを注文しました。先ずはシャンパンで喉を潤して、Amuseの鰆の燻製と梨と柿の和え物でエンジン始動です♪♪♪
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 白ワインを舐める様に呑みながらHors d'oeuvreが出て来るのを待ちます。注文したのは・・・鴨のコンフィ サラダ仕立 ゼレス・ヴィネガー風味です。
 うぅ~・・・ん♪♪♪形容し難い美味しさ♪♪♪鴨のコンフィの塩気がサラダのアクセント♪♪♪サラダも美味しいのだけど、鴨のコンフィの美味しさと云ったら有りません!!!
 
イメージ 5
 
 Soupeは人参のクリーム・スープ♪♪此方のお店に初めて来た時も、この人参のスープが有りました。夫婦で美味しさに吃驚したのですが、その時と同じ美味しさです♪♪♪滑らかな舌触り、冷たさが口に心地よく、人参の甘みが最大限に引き出されて居て・・・シェフのスペシャリティーだなぁ~♪♪♪
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 赤ワインを飲みつつ、メインはViande・・・牛(熊本産 褐毛和牛)いちぼ肉のステーキ  ベアルネーズ・ソース添えです♪♪♪
 これがまた美味かったなぁ~♪♪♪お肉も美味しいけど、ソースが抜群に美味い!!!付合せのポテト・グラタンや野菜類がこれまた美味しい♪♪♪小原シェフのベテランの業ですねぇ~♪♪♪
 いつも思うのですが・・・肉や野菜の火入れも抜群だけど、ソースが真に美味い♪♪♪やっぱりフランス料理はソースの料理ですねぇ~♪♪♪
 
イメージ 8
 
 Dessertは紅玉リンゴのタルト おはらス風・・・要するにタルト・タタンです(笑)♪♪♪添えられているのは定番の生クリームとココナッツのアイスです♪♪♪これも美味しいぁ~、甘さの中にカラメルのほろ苦さが有り、アイスと一緒に頂くと美味しさパワーアップ♪♪♪
 コース料理の中のデザートですから、専門店の様な美味しさでは無いですが、コースのバランスを崩さない・・・それでいて美味しい逸品でした♪♪♪
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 コースの〆は小菓子と紅茶♪♪贅を尽くしたお料理の後の温かい紅茶は、ホッと肩の力が抜けてリラックス出来ます♪♪♪
 
 ほぼ1年ぶりの訪問でしたが、変らぬ美味しさ、温かいサービス♪♪♪2006年9月29日、品川区役所に入籍届を出した帰りに夫婦で初めて訪問して以来、普段使いだけでなく、節目節目では必ず此方のお店を使って来ました。
 
 いつ訪問しても何も変わらぬ安定感、初めて食べた時の感動が甦ります♪♪♪これからも夫婦で大切にしていきたいお店です♪♪♪♪
 

Ohara's Restaurant(おはらス・レストラン)
東京都 品川区 大崎 5-4-18 ヤクモビル B1F
03-5436-3255
月曜日、第3火曜日休み
昼:11:30 ~ 14:00、夜:18:00 ~ 22:00