原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

小机 割烹味楽(みらく)

 UPが遅く成って仕舞いましたが・・・10/24のDinnerのお話です♪♪♪
 
 最近、自身のブログの過去記事を読む事が多いのですが・・・随分と小机のお気に入りの日本料理店に行っていない事を思い出しました。今年はまだ松茸も食べて居ないし・・・、土瓶蒸しでも出れば良いなぁ~と云う訳で前日の夜に予約を入れました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 先ずは生ビールで喉を潤して・・・岩牡蠣、そして白子♪♪♪美味いですねぇ~♪♪簡単なモノですが、美味しくてこの後に続くお料理に期待が高まります♪♪♪
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 八寸、フォアグラの茶碗蒸しと出て来まして・・・良いですねぇ~♪♪♪八寸は楽しみ方が違うかもしれないけど、チョットづつ違う美味しい味が楽しめてお酒が美味しいです(笑)♪♪♪
 フォアグラの茶碗蒸し・・・このお店のスペシャリティーなんですが・・・、フランス料理で云う所にフォアグラ・フランに成ります。香が凄く良くて、おまけに塩と胡麻の加減が本当に絶妙で、すごーーーく美味い♪♪♪
 
イメージ 5
 
 そして・・・やっぱり出ました♪♪♪松茸と鱧の土瓶蒸し♪♪♪先ずは酢橘を絞らずに、先ず一杯・・・・♪♪♪更に酢橘を軽く絞ってもう一杯・・・極上です!!!美味さのビックバンです(笑)♪♪♪はぁ~・・・日本人に松茸欲と云うモノが有るのなら、この一杯で相当満タンに成りました(笑)♪♪♪
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 鮑の肝和え、車海老の塩焼き、御造りと続きます♪♪♪ふぅ~♪♪美味しい(笑)♪♪♪肝和えの肝だけ御飯に載せて食べたいなぁ~(笑)。車海老は頭の殻を外して後は殻ごとバリバリ・・・美味し♪♪♪御造りの鰹の刺身・・・、生姜醤油では無く芥子醤油で頂くのですが、こいつがまた滅法美味い♪♪♪
 
イメージ 9
 
 炊合わせは鰊、湯葉、海老芋、パプリカ、南瓜に隠元♪♪♪これ美味しいぃ~♪♪♪特に海老芋は中までチャンと沁みて居て・・・幸せ♪♪♪南瓜は茶巾絞りにしてあって、此れもまた善し♪♪♪♪
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 お口直し??は雲丹と海鼠腸♪♪♪ホンのチョッピリですけど・・・お酒のお供としては最高♪♪♪お酒が進む進む♪♪♪海鼠腸を食べるのは・・・何年振りだろうなぁ~???珍味な味で・・・駄目だ方も居ると思うけど、私は好きだなぁ~♪♪♪
 
イメージ 12
 
 焼き物は・・・イチボ肉のステーキと焼き杏子♪♪♪魚も良いんだけど・・・牛肉も良いねぇ~♪♪♪牛肉と焼き杏子・・・西洋料理に通じるものが有るのだけど・・・、和テイストで良い感じ♪♪♪牛蒡の素揚げも良いアクセントで楽しいなぁ~♪♪♪
 
イメージ 13
 
 焼き物の後は膾・・・柿膾で口の中もサッパリ♪♪♪秋ならではお料理ですねぇ~♪♪♪こう云う季節を感じる事が出来る料理が楽しめるのが和食の良い所です♪♪♪
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 〆の御飯は・・・ばら寿司と蟹の味噌汁♪♪♪まぁ・・・何と言いますか・・・良いです(笑)♪♪♪寿司の具・・・、車海老や穴子に椎茸他諸々どれもが美味しい♪♪♪軽い酢飯と併せるとこれまた美味♪♪♪そして蟹の味噌汁・・・蟹のエキスが全て出尽くしている感じで滋味深い味わい♪♪♪
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 御飯の後は・・・デザート♪♪マンゴーのシャーベットとピオーネ??かな??そして・・・此方のお店の〆のスペシャリティー(笑)・・・味楽もちです♪♪♪
 シャーベットとフルーツ・・・贅を尽くした料理の後はこう云うサッパリしたデザートが口に心地好いです♪♪♪そして・・・味楽もち・・・これはココナッツの葛餅と言えば良いのかなぁ~???黒蜜との相性も素晴らしく美味しかったぁ~♪♪♪
 
 次回はいつ来れるかなぁ~???次回は嫁ちゃんを連れて来よう♪♪♪
 
神奈川県 横浜市 港北区 小机 1509
045-472-7988
日曜日休み、月1回 土曜日休み(不定
18:00 ~ 21:00
小机駅西側という交差点のすぐ側です。