原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

イメージ 1

 最近、横浜でケーキを食べるとなると・・・石川町の"パティスリー・レ・ビアン・エメ"へ訪問することが多く、初音町の"ストラスブルジョア"はチト疎遠に成って居りました。

 この日は久々に、関内近辺から長者町や黄金町やらを散策して居りました。流石に横浜駅まで歩くのは億劫ですので、日ノ出町から京急にチョイと乗るか・・・と云う事にして、そのついでに初音町のストラスブルジョアへ寄って来ました♪♪♪

 午後のティータイムの少し前、ショーケースの中はポツポツと売り切れのケーキが出て居まして、一番のお目当てであるアプリコットのタルトは売り切れでした。

 チョイと肩透かしを喰らいましたが、事前の策として・・・マロンケーキをチョイスしました。マロンペーストをたっぷり使ったモンブランを立方形に仕立て直した様なケーキです。
 食べ進めていくと、マロングラッセ??に成るのかな??をカットしたものがゴロゴロと入って居て、食感と風味がチョイと変わって面白美味しい♪♪♪
 マロンは洋栗を使用して居る様で、和栗と比べると風味が濃厚で、実は私は洋栗の方が好きなので、私の好みに叶った美味しさです♪♪そしてモンブランと違ってスポンジケーキが挟んであるの良いですね♪♪♪

 最近通う石川町のパティスリー・レ・ビアン・エメと此方ストラスブルジョアのケーキを比べてみると・・・前者は上品優美な味、後者は力強くて日常の味、どちらも甲乙付け難し♪♪♪また行こう♪♪♪

神奈川県 横浜市 中区 初音町 1-8-2
TEL/FAX 045-315-2692
火曜日、第1・3月曜日休み(HP要確認)
10:30 ~ 19:00
※黄金町と日ノ出町と中間位の距離です。