原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

白金高輪(南麻布) いちかわ

 鮨を食べる場合・・・私は銀座と上野毛に通って居ました。上野毛の名店は南麻布に移転し再始動、そう云う訳で・・・休日に鮨を頂く場合は南麻布の『いちかわ』へ通っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 鮨が始まる前にツマミから。先ずは『明石の鯛』、『歯鰹』、『蒸し鮑』、『カマスの塩焼きと聖護院蕪の炊きもの』・・・といつも通りに美味しい♪♪♪これが冷酒と良く合うのよねぇ~♪♪♪

 それにしても、相変わらずツマミが美しいと云うか・・・美味しいと云うか・・・、センスが良いんですよねぇ~♪♪♪

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 握りの初めは・・・定石外のマグロから♪♪♪赤身、中トロ、大トロ・・・流石はマグロに定評のある『いちかわ』さん♪♪♪凄く美味い、味は濃い目で力強い美味しさ♪♪♪

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 その後は烏賊、小肌、鯵と続きますが、どれも美味しいです♪♪烏賊は奇麗に包丁が入ってまして、ネットリとした食感と旨味溢れる味がとても良い♪♪♪

 小肌は〆具合が絶妙で酸っぱ過ぎず、かといって脂っこくも無く・・・本当に具合の良い感じで、これまた『美味い!!』と呟いて仕舞います♪♪♪
 そして、鯵・・・実に脂のノリが良く、青魚特有の美味しさが少しも下卑た感じが無くて本当に美味しい♪♪♪此れって本当に良いねぇ~♪♪♪

イメージ 11

イメージ 12

 続いて雲丹とイクラに成ります。雲丹は・・・軍艦や小丼では無く、巻物風で登場♪♪♪この雲丹もねぇ~・・・とても美味しい♪♪♪雲丹のコッテリとして居るけど、後味が良くこれは本当に良い雲丹ですねぇ~♪♪♪シャリと一緒に頂くと美味しさUPです♪♪♪

 イクラは小丼で登場ですが、このイクラはあっさりした感じで、とても食べ易い♪♪♪魚卵の美味しさって表現が難しいのだけど・・・、プロの仕事って本当い凄いですよね♪♪以前、コツを聞いたけど・・・再現不能でした(笑)。

イメージ 13

イメージ 14

 この後は〆に向かって、大トロのヅケに穴子のツメと続きます。大トロのヅケは言わずもがな・・・そのままでも美味しいのに、それをヅケにした訳ですから、美味しく無い訳は無いですよね♪♪♪実に良い♪♪♪マグロに自信のあるお店ならではですかねぇ~♪♪♪

 穴子はたいた後に焼いて、香ばしさを加味して・・・これがまた良い♪♪そのままでも良いのだけど、これにツメを塗って出されると、何とも言えずにご機嫌な感じです♪♪♪
 ただ、私は最近流行りの焼きを入れる方法よりも、炊いたまんまで握ってくれる方がより好みですけどね♪♪♪

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

 この後はスフレ玉子焼きでコースは終わりですが、追加で鉄火巻きと干瓢巻きを頂きました♪♪♪

 玉子焼きは昔から・・・本当に美味しいねぇ~♪♪此れは日曜日にしか提供が無いからこれ目当てで日曜日に予約する・・・、そういっても言い過ぎではないかも知れませんね♪♪♪
 鉄火巻きと干瓢巻きもいつも通りに美味しくて、此処の鮨は巻物にも隙が無い♪♪♪何方もとても美味しい♪♪♪干瓢の穏やかな甘さにホッと心が緩みます♪♪♪

 今回も素晴らしく美味しい鮨でしたねぇ~♪♪♪それにしてもマグロが本当に美味しいですねぇ~♪♪♪赤身も中トロも大トロもどの部位も実に良し、本当に良いお店だねぇ~♪♪♪

 次回の予約も入れたし・・・、楽しみ楽しみ♪♪♪♪


いちかわ
東京都 港区 南麻布 2-10-13 OJハウス101
電話番号は当面非公開
水曜日休み
ランチは日曜日のみ、昼・夜完全予約制
※予約の際はPocket Conciergeより予約