原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

三田(白金高輪) COTE D'OR(コート・ドール)

 昔々20代前半の頃、接待で幇間・・・男芸者遊びっと云うものをしたことが有ります。向こうが一生懸命やればやる程に座が白けて仕舞い、何となく気まずい感じに成ってしまいました。
 
 当時を振り返ってみると、遊び事もお互いに経験を積まないと、楽しんだり解ったり出来ない事と云うのは有るもんですね。
 
 まぁ、世の中にはいくら経験を積んでも・・・遊び馴れない方と云うのは居るようですね(笑)。そういう方を野暮天と云って、遊びの玄人は一番馬鹿にするんですよね・・・。美食と云うのもお遊びごとの一種ですから、経験を積まないと解らない事も有ります。
 
イメージ 1
 
 白金高輪駅から・・・暑い中、歩いてお店に向かったことに後悔しましたが、シャンパンが冷たくて喉に心地よいのは、歩いたお蔭っと云うかな(笑)♪♪♪♪
 
イメージ 2
 
 先ずはお店のスペシャリティー、赤ピーマンのムース♪♪♪舌に心地よい味です♪♪♪
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 白ワインを呑みつつ、前菜の『時知らずの燻製(瞬間燻製)』実に美味♪♪♪一人でに笑みがこぼれて来ます♪♪♪鮨も良いけど、こういう食べ方も美味しいですねぇ~♪♪♪
 
 
 本日のメインは『小鳩のロースト、蒸キャベツ寄せ』これまた実に美味♪♪♪鳩は久しぶりに頂きますが、美味いですねぇ~♪♪このシンプルなソースがまた良く合う事♪♪♪蒸キャベツも美味いし言う事無いです♪♪♪
 
 
 デザートの前の御口直しは、『トウモロコシのアイス』・・・上手く表現できないんですが、美味しいというよりも面白い。意外な感じでしたが、悪くない・・・有りですね♪♪♪
 
 
 デザートは『カボチャのプリン』結構濃厚なプリンです。カボチャのプリンですが、何故か色は緑・・・食べなければ、ピスタチオかと思ってしまいます。すごく美味い!!っと言うよりも、コース料理の〆としてバランス良い感じです♪♪♪
 コース料理以外で出て来たら、もっと美味しいカボチャのプリンは有るよぉ~っと言ってしま鵜かも知れません。ですが、〆の料理としてバランス・美味しさは完璧です♪♪♪
 
 
 最後に紅茶と小菓子を頂いて御仕舞♪♪♪華やかなフレンチとは違いますが、変わらぬ安定感・美味しさと云うモノが確実に此処に有ると思います。
 食べ歩きを始めたばかりの頃だったら、此方の良さが解らなかったかもしれません。舌が訓練されてくると、解るモノっと云うのは有りますね。だから食べ歩きは止められないですね♪♪♪♪
 

COTE D'OR(コート・ドール)
東京都 港区 三田 5-2-18 三田ハウス 1F
03-3455-5145
月曜日、第2火曜日休み
昼:12:00 ~ 13:00(L.O.)、夜18:00 ~ 20:30(L.O.)
※なまじ住所を言うよりも『三田ハウス』っと言った方が解りやすいです。