原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

「量刑の公平性必要」=裁判員裁判で初判断―求刑1.5倍破棄・女児虐待死で最高裁

 大阪府寝屋川市で2010年、1歳の三女を虐待し死亡させたとして傷害致死罪に問われ、一、二審で求刑の1.5倍の懲役15年とされた父親の無職岸本憲(31)、母親の美杏(32)両被告の上告審判決で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は24日、「裁判員裁判の量刑判断は尊重されるべきだが、他の裁判の結果との公平性は保持されなければならない」との初判断を示した。(時事通信)
 


 量刑が最高裁でひっくり返るなら・・・裁判員裁判など無用では無いでしょうか。過去の判例と照らし合わせ、犯した罪に相当する量刑を与える。
 まぁ、検事、裁判官、弁護士・・・皆さんプロフェッショナルの仕事ですよね・・・。最高裁と云うか司法界は、日本人には陪審員制度は不要・・・っと判断して居るんでしょうね。
 
 制度が如何あろうと、プロはプロ同士で仕事して、アマチュアの判断なんぞ受け容れたくないって事かな。だったらこんな制度、止めりゃ良いのに。時間と予算の無駄遣いだ。