原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

上野毛 鮨いちかわ

イメージ 1

イメージ 2

 月に1度のお楽しみ・・・だったのですが、1月は多忙のため訪問出来ず、2月最初の日曜日にランチに行って来ました♪♪♪

 先ずは・・・ぬる燗で1杯♪♪♪銘柄は宗玄の3年熟成もの(笑)。出来立ての日本酒も美味いけど、こういう寝かせた酒もまた美味いもんですね♪♪特に燗酒にすると香りが立って良い感じです♪♪♪


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ツマミは『クエ』に『シマアジ』そして定番の『蒸し鮑』♪♪♪クエは月曜日に仕入れたとかで、丁度1週間寝かせていたそうで・・・旨みが凄い♪♪♪冬にシマアジ・・・最高です♪♪♪上品で少しも臭みが無いのに・・・青魚特有の美味さが有る!!!ホント良いですね♪♪♪

 そして・・・蒸し鮑♪♪此方では通年で三陸産の鮑がいただけますが、旬では無い時に良い品を揃えるのは本当に大変との事。それにしても美味い♪♪♪噛めば噛むほど滋味深い味わい♪♪♪肝の美味さもまた格別♪♪♪ヨッシャヨッシャです(笑)♪♪♪


イメージ 6

イメージ 7

 此処でお酒が終わったので、お次は常温でお勧めの・・・と云う事で『悦 凱陣』を頂きます♪♪♪ヌル燗で体が温まって来たので常温で正常運転に移行って感じかな(笑)。

イメージ 8

 いつもはツマミの〆は京野菜の炊き物・・・とかなのですが、今年は秋口の天候不順で冬野菜の成長が悪くい、良い物が無いとか。そう云う訳で・・・いつもの野菜に代わって『子持ちのヤリイカ』が登場!!!

 寒い寒いと思って居ても・・・春なんですねぇ~♪♪♪チョイと卵の入りが悪いとの事でしたが、なんのなんの・・・十分に美味し!!!ツメと一緒に頂くと美味しさ倍増♪♪♪烏賊の甘みがより引き立ちます♪♪♪


イメージ 9

イメージ 10

 握りの初めはいつも通りに『小肌』♪♪♪こいつが美味い店に間違いは有りません!!!勿論、此方『いちかわ』さんの小肌は本当にいい感じに脂が乗って居て、歯触りも心地よく・・・酢の〆加減も申し分なし!!!
 お次の『細魚』は白身の上品さと青魚特有の旨みの良い所どりの魚ですね(笑)。実際、口に居放り込むと得も言われぬ美味さが広がて・・・ご機嫌な魚ですね(笑)♪♪♪


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 此処からは本マグロ・・・千葉県勝浦産だそうですが・・・の3連続攻撃です(笑)。赤身に中トロそして大トロ!!!どれも三者三様に美味しいのだけど、赤身が何とも美味いのは、やっぱりこういうお店ならではですね♪♪♪

 赤身の力強さ、中トロのバランスの良さ、そして大トロの口の中で蕩ける美味さ♪♪♪やはり鮨屋にとってマグロは正道にして不変の帝王ですねぇ~(笑)♪♪♪全くもってご機嫌・・・と言うのはこういうの味を指すんでしょうね♪♪♪

イメージ 14

イメージ 15

 此処でまたお酒を冷酒に変えて『秋鹿』です♪♪♪やっぱり・・・日本酒は冷酒が美味いなぁ~(笑)♪♪♪良き哉良き哉♪♪♪喉に心地良し♪♪♪

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 マグロの次は『ヤリイカ』、『黄金鯵』、『マカジキ』と続きます。

 烏賊って云うのは美味い店は美味いけど、ダメな店はホントに駄目・・・と極端に評価が分かれるネタじゃないかと思います。勿論、此方はご機嫌に美味い店です(笑)♪♪♪
 写真で解るかもしれませんが、見事な細工が施されてまして・・・食べ易くて、甘さと旨みを十分に堪能出来ます♪♪♪

 黄金鯵はいつも通り・・・美味し!!!こんなに厚切りなのに、少しの抵抗も無くすんなりと歯が入ります。口の中に広がるのは強い甘みのある素晴らしい美味しさ♪♪♪

 マカジキは以前、此方で初めて鮨ネタとして頂きまして、美味しさに吃驚しましたが・・・今回も美味し!!!なんというのか・・・赤身??なのかな??口に広がる美味しさを美味く例えられないのですが、これは美味いデス(笑)。


イメージ 19

イメージ 20

 飲み過ぎかなぁ~・・・っと思いつつも日曜日の昼だし・・・まぁ・・・良いか、と云う事で冷酒で『宗玄』をもう1合追加、いやいや冷酒は美味いね(笑)♪♪♪

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

 宗玄の冷酒で口をリセットしたら・・・続いては『大トロのヅケ』、『煮蛤』、『太刀魚の塩焼きの小丼』です。

 大トロのヅケは綺麗に包丁が入っており、しっかりと浸かっておりまして・・・なんと美味なる事か!!!大トロって美味いけど、美味すぎて使いどころが難しい部位かもしれないけど、ヅケにしてもやっぱり美味し!!!口の中で消えちゃいます(笑)。

 煮蛤もこれまた好きなネタ♪♪♪サッパリ目のツメと凄く合うと云うか、蛤自体の旨みがよく解る・・・此れ美味いなぁ~♪♪♪っと云う月並みの感想しか書けない私の文章能力の無さに失望(笑)。

 この日はノドグロも良いのが無かったとの事で、初めての試みで太刀魚の小丼です。太刀魚は・・・たいていツマミとして塩焼きで出て来ていたのですが、常々ご飯と食べたいなぁ~っと思って居ましたので、その願いが成就しました(笑)♪♪♪

イメージ 24

 日曜日・・・コースの〆はフワフワの『玉子焼き』です♪♪♪私は此れが大好きです♪♪♪ただし玉子焼きがるのは築地がお休みの日曜日だけなので、必然的に予約は日曜日となります♪♪♪
 芝海老の入った極上のスフレ玉子焼き♪♪♪程良い甘さと食感がクセに成る・・・と云うか、色々鮨屋は行くけれど此処の玉子焼きが大のお気に入りです♪♪♪


イメージ 25

イメージ 26

 コースは終わましたが、やっぱり此れを食べなければ・・・と云う事で『大トロ鉄火巻き』と『干瓢巻き』を一人前づつ注文♪♪♪赤身でもとても美味いマグロなのに、大トロで作って貰う鉄火巻きはご機嫌な美味しさ♪♪♪

 干瓢巻きもたっぷり入って居て、これで巻けるのか??っていつみても思います(笑)♪♪♪甘み控えめで、干瓢自体の美味さと云うか味がよく解ります♪♪♪此れでお終いかと思うと・・・滂沱の涙です(笑)。

 はぁ~・・・こうやって記事を書いていると、美味さが舌に甦って来る様です♪♪♪写真を見ていると、そろそろ春のネタが出て来て・・・次回来るときは更に春めいたモノが出て来るのかなぁ~♪♪♪楽しみ楽しみ♪♪♪



鮨いちかわ
東京都世田谷区中町4-27-1
上野毛リトルタウン 1F

03-3705-2266

水曜日休み

ランチは日曜日のみ、昼・夜ともに完全予約制