原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

上野毛 鮨いちかわ

 9月の最終日曜日、ランチに上野毛のお鮨屋さんへ行って来ました♪♪♪もちろん、上野毛・・・と云えば『鮨いちかわ』です♪♪♪
 
 先ずは冷酒で一人乾杯♪♪♪うぅ~ん♪♪♪昼酒って美味しいなぁ~♪♪♪『へのへのもへじ』って云う可笑しな名前ですが・・・味は一級品です(笑)♪♪♪さてさて、最初は明石の鯛♪♪♪ワサビを多めに付けて、塩で頂く・・・いつもながら美味い♪♪♪
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 続いては鰆のタタキ♪♪♪これがねぇ~・・・凄く美味しいだなぁ~♪♪♪こういう形で鰆を頂くのは初めてですが・・・お酒との相性も申し分無く、ご機嫌です♪♪♪
 
 更に・・・いつもの蒸し鮑♪♪♪此れがねぇ~・・・絶妙と申しますか・・・、香りだけでもお酒が飲めるのに(笑)、美味しくて美味しくて、お酒も進みます♪♪♪更に・・・肝がまた絶品♪♪♪蒸し鮑・・・今回は特に美味しかったなぁ~♪♪♪
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 鮑の所為(笑)・・・でお酒を飲みきってしまったので、次のお酒・・・『悦 凱陣』これも冷酒で頂く♪♪♪美味し美味し♪♪♪
 続いてはカマスの塩焼き♪♪♪ふっくらして居て、脂が乗って居て・・・一口食べる毎に良い香りと、何とも言えない美味しさが口中に広がります♪♪♪まったくもて、ご機嫌な事です(笑)♪♪♪
 
イメージ 6
 
 此処でツマミ(笑)・・・は終了です。これから先はご機嫌な握りが始まります。さてさて、握りの初めは小肌♪♪♪適度に脂が乗って、チャンとお仕事のされている小肌の美味い事♪♪♪小肌の美味い店に間違いは無いと云うけれど、ホントですね♪♪♪♪
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 続きましては大間産マグロの三兄弟(笑)♪♪♪赤身、中トロ、大トロと・・・マグロの美味さを堪能します♪♪♪脂が乗っている部位が美味いのは当然だけど・・・赤身もとっても美味い♪♪♪
 
 こういうのを口に放り込んで居ると、よくぞ日本人に産れけり・・・とチョッと大袈裟だけどそう思って仕舞います♪♪♪
 
イメージ 11
 
 お酒が切れて仕舞ったので・・・チョイと飲み過ぎだとは思いましたが、もう1合注文♪♪♪冷酒で秋鹿♪♪♪此れも握りが美味くなる日本酒です(笑)♪♪♪
 
イメージ 12
 
 戯言はさて置き、続いてはスミイカ♪♪♪此れもいい具合でして包丁裁きも鮮やかに、適度な歯応えを残しつつ口の中で解ける様♪♪♪イカ本来の美味さと相まって、誠に結構!!!っと言いたくなります(笑)。まぁ、随所で美味い!!っとこぼして居ますけどね(笑)。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 光物は鯵と鯖♪♪♪鯵は勿論、出水の黄金鯵♪♪♪こいつの美味さと云ったら、身はふっくらして居て、脂が上品で・・・何とも言えない甘みが有り普段我々が食べる様なモノとは別次元の美味しさ♪♪♪握りで頂くと更に美味さが引き立ちます♪♪♪
 
 鯖は当然・・・〆鯖♪♪♪いい具合で締まって居て、脂の乗りも上々♪♪♪なんて言って良いのか解らないけど、鯖も此処まで美味くしてくれれば本望かと(笑)。とにかく身の甘さが違うと云うのかな???脂も多過ぎず少な過ぎず絶妙♪♪♪
 
イメージ 15
 
 雲丹とイクラの相乗せ・・・これはズルい!!!素人目にも美味しのが解るじゃないですか!!!一口食べて・・・笑みがこぼれます♪♪♪後はかき込むように頂いて、あっーーーっという間に完食(笑)♪♪♪

 雲丹が濃厚だけど、イクラがサッパリとした仕上りに成って居たので、雲丹とイクラそれぞれの美味しさがよく解りました♪♪♪♪
 
イメージ 16
 
 ズルいネタ第2弾(笑)・・・大トロの漬けです♪♪♪こいつも大好きでして、普通に頂く大トロも美味いのですが、漬けにする事でまた別の美味さが引き出され・・・ご機嫌な味に成ります♪♪♪口に放り込むと・・・ホント、笑みが自然とこぼれ、美味い!!!っと呟いてしまいます(笑)♪♪♪
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 穴子は塩とツメ♪♪♪先日フレンチで穴子のテリーヌを頂いた時、こんな美味い食べ方が有るのかぁ~・・・っと感心しました。しかしながら・・・私も歳を取ったのか、やっぱりよく煮て炙って塩やツメで頂くオーソドックスな料理法に勝る食べ方が良いかもしれませんね(笑)♪♪♪
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 コースの〆はスペシャリティーのノドグロの味噌漬けと玉子焼き♪♪♪ノドグロの西京漬けを炙ってシャリを敷いた小鉢の上に乗せて頂く♪♪♪此れを箸で解してシャリとよく混ぜて頂く・・・地上のパラダイス♪♪♪お口の中に天国が遣って来ます(笑)♪♪♪親方の市川さん、ノドグロは通年で出したいとおっしゃってますので次回も期待したいです(笑)♪♪♪
 
 玉子焼きは日曜日・・・築地がお休みの日にしか焼けない(時間が掛かるので)との事で、昔はこれ目当てに日曜日ばかり来ていました♪♪まぁ、それ位に美味しいって事ですね♪♪♪久々に頂きましたが・・・言う事無しです!!!
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
 玉子焼きで本来のコースはお仕舞ですが、私はいつもトロ鉄火巻きと干瓢巻きを注文します♪♪♪どちらも常連さんから教えて頂いたのですが、とても気に入っています♪♪♪
 贅沢な鉄火巻きと素朴な干瓢巻き♪♪♪特に干瓢巻きを頂くとホッとして今日も御馳走様でしたぁ~♪♪っと云う気に成ります♪♪♪
 
 はぁ~・・・こうやって記事を書いていると、美味しさが口の中に蘇って来るようです♪♪♪10月はいつ行こうかなぁ~♪♪会社帰りの平日か、それとも日曜日にするか・・・嬉しい悩みです(笑)♪♪♪
 

鮨いちかわ
東京都世田谷区中町4-27-1 上野毛リトルタウン 1F
水曜日休み
ランチは日曜日のみ、昼・夜ともに完全予約制