原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

銀座7丁目 鮨竹

 最近・・・通うお鮨屋さんは上野毛と銀座の2軒です。先日、上野毛の『いちかわ』へ行きましたので、今回は銀座の『鮨竹』で楽しんで来ました♪♪♪
 
イメージ 1
 
 先ずは『三つ葉の御浸し』柔らかい優しい味わいで、美味しい御出汁とよく合います♪♪食の始め・・・胃を動かすツマミはこう云うソフトなのが嬉しいですね(笑)♪♪♪
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 ツマミの2品目・・・は平目の刺身♪♪♪ワサビを多目に載せて塩をチョイ着けして口の中に放り込む。口の中に良い具合に熟れた平目の旨味と甘みが広がり、ワサビの辛みと塩のアクセントで正にパラダイス♪♪♪
 
 続いては『蒸鮑と肝』写真で見ても解るかもしれませんが、かなり大きい(笑)。男の私でも一口で頂くのが大変な位かも。だけど・・・一口食べれば心地よい弾力感と広がる旨味♪♪♪一切れ目を食べた後に肝を頂きアクセント♪♪♪苦美味い・・・と云うか磯の香りと云うか・・・美味し!!!幸せです(笑)♪♪♪
 
イメージ 4
 
 続いては秋刀魚♪♪♪刺身でも食べられる奴を軽く炙って頂く♪♪♪炙る事で身の脂が溶け出して居て・・・青魚って美味しいですねぇ~♪♪♪写真には撮って居ないけど、お酒が・・・冷酒がガンガン進みます(笑)♪♪♪
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 お次は『つぶ貝』刺身と炙りの両方を頂きました♪♪♪つぶ貝って筋肉質なのかなぁ~(笑)。コリコリした食感と後から押し寄せてくるが美味しい♪♪♪刺身も美味いし、軽く炙っても美味い♪♪♪鮑も良いけど・・・つぶ貝も美味いなぁ~♪♪♪
 
イメージ 7
 
 ツマミの最後は『牡蠣の炊きもの』♪♪♪もう牡蠣が出回って居る事にチョット吃驚!!!だけど嬉しい驚きです(笑)♪♪♪牡蠣も大好物な私です♪♪♪冷酒を舐めつつ・・・頂くと何とも言えない充足感♪♪♪貝類って海の美味さが凝縮されている感じがしますよ♪♪♪
 
イメージ 8
 
 握りの初めは・・・墨烏賊♪♪烏賊の甘みとやや酢の効いたシャリとのマッチング♪♪♪美味し♪♪♪此方のお店は細工のしてないペロンっとした一枚モノのなので、チト食べ難いと思う人がいるかも知れまいけど、私はこう云う食べ方も好きですね♪♪♪
 
イメージ 9
 
 お次は『春日子』鯛の赤ちゃんですね♪♪♪軽く酢で〆て有るのかな・・・皮も柔らかくアッサリとして爽やかな美味しさですね♪♪♪
 昔・・・私が社用族だった頃はあまり見掛けないネタでしたが、最近は復権してきたのかなぁ~♪♪♪美味いです♪♪♪
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 続きましては『鮪』赤身と中トロです♪♪♪赤身はチョットヅケっぽい感じなのですが・・・鮪肉??の美味さがダイレクトに解ります♪♪♪昔の人が赤身を有難がったのも解る気がします♪♪♪中トロはシャリとの相性が申し分無くて・・・素直に美味い!!!と言ってしまいます♪♪♪
 
 此方は大トロは置いて居ないのですが・・・、流行のお店も良いけれど・・・こう云う昔の流儀を守るお店も良いですね♪♪♪結局両方のお店に行くんですけどね(笑)。
 
イメージ 12
 
 私は小肌が大好きなのですが・・・やっぱり美味いですね♪♪♪〆具合と云い脂のノリ具合と云い・・・何とも丁度良い感じでして、実に良い♪♪♪良いお鮨屋さんは小肌が美味いと云うけれど・・・本当ですね(笑)♪♪♪
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 『赤貝』・・・久々に頂きましたが・・・相変わらず直球勝負♪♪♪赤貝特有の薫香、溢れだす旨味♪♪♪食感も歯に心地よく・・・シャリとのマリアージュもバッチリ♪♪♪要するに・・・凄く美味い!!!と云う事なんですよ(笑)。
 
 『鰹』を握りで頂くのは・・・随分とご無沙汰でしたが、こいつも良いですねぇ~♪♪♪シャリが酢がチョット強めなので、戻り鰹の強めの脂を確りと受け止めて・・・ご機嫌な美味しさ♪♪♪語弊が有るかも知れないけど、鮪と同じ位に美味しいかも♪♪♪
 
イメージ 15
 
 『シマアジ』・・・鯵界のスーパースター(笑)。いつも頂く黄金鯵(真鯵)もう美味いけど、シマアジはもう1段上の美味しさかも♪♪♪
 脂の甘さが上品で・・・鼻に抜ける香りも何やら上等な感じが(笑)。まぁ・・・、名前で味が変わる訳では無いけれど、皆さんが珍重するには訳が有るんですねぇ~(笑)。
 
イメージ 16
 
 『〆鯖』まだあまり良い鯖が出回って居ないとの事でしたが・・・どうしてどうして、脂が載って居て実に良い♪♪♪〆具合も丁度良く、見た目も麗しい♪♪♪味もwwonderful♪♪♪と言ってしまいたくなる(笑)♪♪♪こう云う普通のネタが美味しいって嬉しいですよね♪♪♪
 
イメージ 17
 
 此方もいつも通りの『車海老』です。いやぁ~♪♪良いねぇ~♪♪美味いねぇ~♪♪♪大ぶりの海老を二つ割にして頂く♪♪♪手前側は頭、奥側は尻尾♪♪♪
 それぞれに美味しい♪♪♪私は特に頭の方がお気に入り♪♪♪何となくですが、味が濃い様な気がします♪♪♪アレルギーで甲殻類が食べれれない方も居るけれど・・・こう云うのを楽しめる私は幸せ者です(笑)♪♪♪
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 軍艦巻きは『馬糞雲丹と紫雲丹』そして『イクラ』の2種類♪♪♪雲丹はこぼれる程に載って居て、2種類の雲丹の相乗効果で真に美味い♪♪♪濃厚な味の中に・・・微かに磯の香と昆布出汁??の様な風味が有り良い雲丹って云うのはこう云うモノなんですねぇ~♪♪♪
 
 イクラは・・・なんというか爽やかな味(笑)♪♪♪美味いんだけど濃厚では無く軽い感じだけど旨味が薄い訳では無い。上手く表現できないけど・・・雲丹の後に頂くと、サッパリして良い感じです♪♪♪
 
イメージ 20
 
 コースの〆は『煮穴子』此れをツメと塩で頂きます♪♪♪此方のお店では煮穴子を炙らずに、そのまま握って呉れます。お店によって様々ですが、かなり甘めの煮て有りまして、塩で頂くも良しツメで頂くも良しと云った感じです♪♪♪
 好みは分かれるかも知れませんが、こう云う味も好きな味です♪♪♪初めて頂いたときはチョット驚いたけど、今では此処に通う度に楽しみにして居ます♪♪♪
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
 コースは穴子で終わりなのですが、お腹にまだ余裕が有ったので『鉄火巻き』と『おぼろ入り干瓢巻き』を1/2づつ注文しました♪♪♪こう云う巻物を頂くと・・・お店毎のシャリの違いが良く解ります♪♪♪
 昔ながらの酢の効いたシャリって云うのも美味しいですねぇ~♪♪♪それに合わせてネタも調整して居るからでしょうが、サッパリと美味しく頂けます♪♪♪
 
 勿論、この鉄火巻きもおぼろを巻いた干瓢巻きも美味いですねぁ~♪♪♪特におぼろを巻くと甘さが加味されてデザートを頂いている感じです(笑)♪♪♪
 
イメージ 23
 
 巻物も頂いて・・・結構お腹が一杯に成りましたが、デザートを頂こうと思いまして〆に『薄焼き卵焼き』を注文しました♪♪♪ふんわりとして居て、程良い感じで甘くて、〆のデザートにピッタリです(笑)♪♪♪
 今回も美味しかったなぁ~♪♪♪美味しくて・・・冷酒を4合はチョット呑み過ぎたかなぁ~(笑)。味良し、居心地良し、そして銀座にしてはとってもリーズナブル♪♪♪最近・・・ふらりと予約が出来なく成って来て居るのも肯けます♪♪♪
 
 来月・・・11月はいつに来ようかなぁ~♪♪♪次回に来るのが楽しみです♪♪♪
 

鮨竹
東京都 中央区 銀座 7-6-5 石井紀州屋ビル 4F
03-6228-5007
7月から水曜日休みに成りました。17:00 ~ 23:00
銀座アスタービルの対面です。