原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

秋葉原 とんかつ丸五

イメージ 1

 大人になって解る事の一つに、フランス語の単語を知っているよりも・・・美味しい料理屋さんを知って居るほうが人生を豊かにしてくれるって事。まぁ、私は両方嗜みますがね(笑)。

 そう云う訳で、人生を豊かにする為に二日連続で同じ店、同じ料理・・・秋葉原の"丸五"で牡蠣フライを頂きました(笑)♪♪♪
 二日連続で???同じ料理???と思われる方も多いと思いますが、牡蠣が美味しい時期は限られている訳で・・・時間を無駄には出来ないのですよ(笑)♪♪♪

 牡蠣はそのままでも、或はどんな料理でも美味しく頂けますが、牡蠣フライが最も美味しく頂く方法の一つではないかと思います。さらにその牡蠣フライを都内で美味しく頂けるのお店は限られています。

 此方の牡蠣フライは見た目通り俵型でニコイチタイプです。豚カツ同様に、低温揚げで白系のフライです。これにレモンをギュッと絞ってタルタルソースを乗せて、さらにその上からソースをチョイ掛けし・・・口に放り込む。
 衣は軽く、サクッとしていて歯応えが良い♪♪♪同時に口中に牡蠣の旨味と香りが広がります♪♪♪美味い!!!本当に本当に美味い♪♪♪磯臭さや牡蠣独特の臭みがまるでない!!!純粋に旨味の結晶の様な美味しさです♪♪♪

 こうなると・・・スイッチが入って仕舞いますね(笑)♪♪♪牡蠣フライ、ご飯、赤出汁、キャベツ、牡蠣フライ、ご飯、漬物・・・っとひたすらに食べ続ける♪♪♪絶対普遍的に美味しいですねぇ~♪♪♪

 うぅぅ~ん♪♪♪二日連続で至高の牡蠣フライを食べる事が出来たので、正月の休み疲れ、仕事始め疲れも吹き飛びますね(笑)♪♪♪やっぱり美味しい料理はフランス語より役に立つな(笑)♪♪♪


とんかつ丸五(まるご)
東京都 千代田区 外神田 1-8-14
03-3255-6595
日曜日営業、月曜日・第3火曜日休み
11:30 ~ 15:00 / 17:00 ~ 21:00
※ラストオーダーは閉店1時間前です。