原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

銀座7丁目 鮨竹

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 22

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 9月の終わり、私自身の誕生日でしたが・・・嫁が忙しく、一緒に食事にも行けませんでした。まぁ、仕方が無いので"お一人様"で楽しめるお店・・・銀座の『鮨竹』さんへ行って来ました。

 先ずはビールで喉を潤して、コースがスタート♪♪先ずは『根三つ葉の御浸し』を頂きます♪♪シャキシャキとした食感と程良い苦さ、そして香りが心地良いですね♪♪♪

 つまみの初めは『平目』、『鮑』、『鰹』、『つぶ貝』、『〆鯖』いやいやどれも美味いねぇ~♪♪♪このすし屋らしい正当なつまみが滅法美味い♪♪♪
 特に鮑(塩蒸し)のなんと美味しい事か♪♪♪大振りにカットして口に入れるのも大変だけど、噛み応えと旨味の洪水♪♪♪いやはや素晴らしい♪♪♪そして鰹♪♪♪は薬味と一緒に頂くと・・・これまた酒呑みには嬉しい美味しさ(笑)♪♪

 さて、握りの初めは『春日子』そして『スミイカ』、『赤身(ヅケ)』、『中トロ』と続きます♪♪♪いやいや、美味いねぇ~♪♪♪このチョイと酢の利いたシャリが良く合うなぁ~♪♪♪そして『小肌』に『金目鯛』これまた良いねぇ~♪♪♪金目鯛を頑なに出さないお店も有るけれど、意地か伝統かは知らないけど・・・もっと普及すれば良いのにね。

 続いては『鰯』これは凄く脂がのって居て、青魚特有の美味しさは有るのに・・・少しも嫌みが無い!!!そして『鰤』!?この時期にもう鰤??っと思いましたが、何と云うか脂がくど過ぎず・・・大将(女性なのでそう呼びにくいけど)曰く、この時期の方が好きと云うのも解る気がします(笑)♪♪♪

 『車海老』はいつも通りに・・・頭は海老味噌の旨味♪♪♪尾身は海老自体の美味しさが嬉しい握り♪♪♪シャリとの相性も良いなぁ~♪♪♪そして楽しみにしていた『イクラ』・・・うんうん、なんというか走り(はしり)の爽やかな、サッパリとした美味しさが嬉しいねぇ~♪♪♪
 雲丹はいつも通り2種の相乗せ雲丹ですが、山森過ぎて・・・男性の私でも一口で食べるのはちょっと大変(笑)。だけど美味しさは・・・笑みが零れる様な美味しさ♪♪♪

 ここから〆に向かって『煮穴子(塩・ツメ)』に追加注文の『鉄火巻き』と『おぼろ干瓢巻き』をそれぞれ1/2で頂きました♪♪♪穴子は最近は・・・煮穴子を焼いて出すお店も多いけど、そのまま握ってくれるもの私は好きですねぇ~♪♪♪甘く煮上がった穴子は塩も良し、ツメも良し・・・で美味しさに甲乙つけ難し(笑)。

 そして巻物は・・・チョイと小腹に余裕が有るときには最適♪♪♪鉄火巻きのマグロは当然ながら本マグロだし・・・キチンと包丁で叩いてペースト状にしてあり、醤油をチョイ付けして頂くのは、かなりの贅沢(笑)♪♪♪
 おぼろ干瓢は芝海老のおぼろが甘くそして、芝海老独特の風味と干瓢のマリアージュ(笑)♪♪♪要するに美味しいって事ですがね(笑)♪♪♪

 さてさて、楽しい時間は卵焼きでお仕舞い*1。薄焼き卵焼き・・・こういう主役では無いけど、ダメだとお店の評価がガタ落ちして仕舞うけど、鮨竹さんの卵焼きは何の瑕瑾もない(笑)♪♪♪〆のデザートとして、いつも通りに美味しいなぁ~(笑)♪♪♪

 今日は一人でしたので、お酒も料理も十二分に堪能♪♪♪はぁ~美味しかったなぁ~♪♪相変わらず・・・銀座のお店としては勘定は格別に安いけど、大丈夫なのかなぁ~???お客の方が心配しちゃいますよ(笑)。


鮨竹
東京都 中央区 銀座 7-6-5 石井紀州屋ビル 4F
03-6228-5007
水曜日休み 17:00 ~ 23:00
銀座アスタービルの対面です。

*1:+_+