原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

無駄話こそ営業の真骨頂??会議は踊るされど決まらず。。

イメージ 1
 
 今日は客先との定例会議の日でした。。あーーーーー、、実に中身の無い・・・っと云うか7割は余談で本題は3割も無い。。。毎度2時間近く掛るけど・・・実に無駄だ!!!私の定例報告は簡単明瞭に説明し、質問に対しても簡潔に説明するので、営業トークを入れても15分弱かな。。
 これで会議の1/3の議題が終わるのだから・・・恐れ入る。。。後はダラダラと世間話風に進んで行く・・・。私は途中から聴いて無いけどね(笑)。。
 
 会議が終わって昼食時に営業が今日も会議に時間が掛ったねぇ~だってさ(怒)。。私に議事進行させたら、30分で終わるに・・・。。。無駄話が営業に繋がるのかな???これが営業術なのかな???
 
 問題を討議するために集まるのではなく、会議を開催するために集まる・・・そんな会議に意味が有るのかな????