原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

10月09日のランチは10日遅れの誕生日&入籍記念日祝い♪

イメージ 1イメージ 2 嫁の区民ミュージカルの出演で、延び延びに成って居た私の誕生日と入籍記念日を祝うため・・・京橋のChez Innoでランチを堪能してきました♪♪♪
 先ずはいつも通り、私はシャンパン、妻はノンアルコールのカクテルで乾杯して喉を潤します♪♪妻の方はグアバとグレープフルーツにトニックを注ぎ、ライムの輪切りを添えたものです♪♪♪
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 先ずは美味しいamuseでお腹を起動(笑)。一口食べて、、お腹のエンジンは絶好調♪♪♪私はお腹が空いて居ても、食べないと我慢できるのですが、、ちょっとでも美味しい物を頂くとすぐに胃袋エンジンはフルパワーで回転してしまいます(笑)。。
 最近・・・フレンチはチョッと飽きて、、食傷気味だったのですが、、そんな事はすっかり忘れて仕舞い、、お腹へあっという間に仕舞いこみました。。
 
イメージ 11イメージ 12
イメージ 13
 
 前菜の前には美味しい白ワインで口直し♪♪♪私はお酒は好きだけど、、晩酌する程飲まないし・・・、スーツや靴や美術品の蘊蓄の万分の一も知識も審美眼も有りません。ですが、、香りもフルーティーでこの白ワインは美味しかったぁ~♪♪
 そして・・・特筆すべきはこのバゲットと岩塩入りのバター♪♪♪これだけでも、、お土産に自宅へ持って帰りたい美味しさです♪♪♪
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 前菜はテリーヌの盛り合わせ、スープはカボチャの温かいスープ♪♪♪どちらもとーーっても素晴らしく美味しいです♪♪
 テリーヌは海(魚介)のものに右が山(お肉)のもの♪♪♪しっとりしたムース状の海のテリーヌ、しっかりとしたお肉のテリーヌ、、どちらも楽しめちゃう嬉しさです♪♪♪
 カボチャのスープは、、まんまカボチャです♪♪隠し味に妻は醤油がチョッと入ってると!!っと主張してましたけど、、うーーーーん??でも美味しいから解らなくても関係ないです(笑)♪♪
 
イメージ 16
 
 メインに向けて、、赤ワインを頂きました♪♪♪此方は次の料理に合わせて、、重めでどっしりした感じのものを選んで頂きました。。此方のワインも良い香りで♪♪
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 メインは私はシェフのスペシャリティーでもあるマリアカラス(子羊のパイ包み焼き)、妻は子牛のカツレツ(中にチーズと生ハムが挿んで有ります)をそれぞれチョイスしました♪♪♪
 マリアカラス・・・ランチのコースには入って居ませんが、差し替えて貰いました♪♪♪やっぱり超舌に美味いです!!
 ソースとパイ生地、子羊のTrinity(三位一体)です!!甘酸っぱいソース、サクサクのパイ、子羊のしっとりジューシーな味わい・・・、どれも美味しいのですが・・・一緒に味わうとラテン語でTrinitas(3にして1)です!!
 子牛のカツレツもチョッと頂きましたが、、此方も言う事無い美味しさです♪♪♪料理自体も美味しいけれど、、フランス料理はソースが命!!っと改めて実感致しました!!!
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 ワゴンデセールは、、妻と私で全種類をチョイス(笑)。。特に下の写真の中央に写っているチーズケーキ、、これが絶品でした!!!私もこんなに美味しいチーズケーキを食べたのは久しぶりです♪♪勿論、他のケーキやコンポートも美味しかったですけどね(笑)♪♪♪
 
イメージ 7 最後はいつも通りに紅茶を飲んでお仕舞いです。久々の妻とのデートでしたが、美味しい料理と素晴らしいサービスを堪能しました♪♪♪
 
 この後は、雨の中でしたが、銀座を少し散歩し改装後の三越に寄って見ました。
 好きな銀座ではありますが、人の多さにも嫌気がさしますが・・・悪しき隣人のマナーの悪さにも辟易してしまいます。。
 なんだか銀座も残念な街に成りつつあるようで・・・、、チョッと悲しい午後でした。。

イメージ 8
シェ・イノ (Chez Inno)
 
03-3274-2020
東京都中央区京橋2-4-16 明治製菓本社ビル1F
 
営業時間:11:30~14:00(L.O)
       18:00~21:00(L.O)
 
定休日:日曜日
 
JR東京駅八重洲南口から鍛冶橋通りへ徒歩10分程度、営団京橋駅5番出口から1分弱(40秒位)