原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

写真は無いけどザーサイの黄金炒飯♪♪

 本日の夕飯は、ザーサイとベーコンの黄金炒飯です♪♪♪盛付けに気を払わなかったので写真は無しです。
 至ってシンプルですが美味しく出来ました♪♪材料はザーサイと玉葱(嫁が長ネギが嫌いなので)とベーコンです。具材の量は・・・適当にどうぞ(笑)。

①水少なめでご飯を炊く(規定量の75%位です)

②ご飯が炊きあがったら、予め卵と混ぜておく(0.5合に対して卵1個)

③中華鍋(拙宅ではフライパンです)を温めて、ごま油と白絞油(ラードでもコクが出て美味しいです)を1:1で入れる。油の量は心持ち多め。

④油が温まったら、ニンニクチップを入れ油に香り付けし、ザーサイと玉葱とベーコンとを鍋に放り込んで、玉葱が透明に成る位まで炒める。

⑤卵ご飯(笑)を鍋に入れて、中華出汁の素を入れ強火でよく混ぜながら炒める。

⑥塩と胡椒で味を調整し、香り付に醤油とオイスターソース少量を鍋肌から入れ、ご飯がパラパラして来たら出来上がり♪♪(ザーサイとベーコンから味が出るので、塩は不要かもしれません)

 至って簡単ですが、驚くほどに美味しく出来ます♪♪♪