原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

美術館で思い出したネジの歴史

イメージ 1
 
 今では当たり前のプラスネジですが、実はごく最近発明されたって御存知でしょうか???ネジ自体の歴史は非常に古く・・・、、古代ギリシャ時代には既に有った様です。但し、これはマイナスネジのお話です。。
 
 チョッと信じられないかもしれませんが、プラスネジが発明されたのは1935年のアメリカです。。2000年以上有るであろうネジの歴史からすると、75年しか経って居ない新参者です。現在、生産される80%はプラスネジです。
 更に・・・このプラスネジが日本に普及したのは戦後の話しです。。本田総一郎がアメリカ視察の際に工場で拾って来て、自社工場に取り入れたのが最初だと云う伝説??が有ります。。
 
 1933年に建てられた朝香宮邸、現東京庭園美術館にはマイナスネジばかり。。会社をサボって美術館でふと思い出した工業史の一コマでした(笑)。。