原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

4月17日の夕飯はいつもの店で贅沢に

amuse:鶏白レバーのペースト マーマレードと白コショウを添えて
イメージ 1イメージ 2 定番通りにシャンパンで喉を潤おして、先ずはアミューズ♪♪白レーバーのペーストとマーマレードのマリアージュを堪能♪♪♪今日も幸先の良いスタートです♪♪
hors d'oeuvre:ホワイト・アスパラガス ソース・マルテーズ添え(私)
イメージ 10
 
 春と云えば春野菜、春野菜と言えばホワイト・アスパラガス♪♪と云う訳で、アスパラガスのオレンジ・ソースです。。これはフレンチでは定番中の定番の食べ方なのですが、、うぅ~ん、、程良い酸味と甘みが最高♪♪♪
hors d'oeuvre:帆立貝柱の直火焼き 空豆のハーブ風味ドレッシング寄せ(妻)
イメージ 11
 
イメージ 13イメージ 12 久々に登場の嫁です(笑)。妻はシフト勤務なので、なかなか休みが合わないので中々一緒に出掛けられません(T_T)。。慰労も兼ねて・・・たまには美味しい物を食べに連れて行かないとね♪♪♪
pottage:温製 ハマグリのクリーム・スープ チャウダー仕立て(私)
イメージ 14
 
 ハマグリも旬は春♪♪海を凝縮した様な旨味♪♪今日みたいな寒い日には、、こう云う温かいスープは体に染み渡ります♪♪♪
pottage:冷製 羊蹄山京極町産 人参のスープ
イメージ 15
 
イメージ 16イメージ 17
viande:比婆牛いちぼ肉のステーキ ベアルネーズ・ソース添え(私)
イメージ 18
 
 本日のメインは、いちぼ肉のステーキ♪♪『いちぼ』というのは臀部の先端辺りの肉の事です♪♪これがまたマヨネーズ風のソースと良く合う事!!!一口食べて美味い!!っと言葉が漏れてしまいました♪♪♪
viande:シャラン産 鴨胸肉のロティ グリーン・ペッパーの香で(妻)
イメージ 3
 
イメージ 4イメージ 5 お口直しに、チーズを少々♪♪青カビ系のチーズ大好きな私♪♪本日はゴルゴンゾーラ・チーズ、、大理石の様な感じで熟成も丁度好し♪♪一番好きなのはウォッシュタイプなんですけどね、、リヴァロとかね(笑)。。
desert:おはらス風 苺の軽いケーキ仕立て(私)
イメージ 6
 
 木苺の甘酸っぱいソース掛けながら頂くケーキの何と美味しい事でしょうか♪♪♪添えられたアイスもうぅ~ん♪♪云う事無いです!!濃厚だけと少しもしつこく無くて♪♪♪
desert:焼立てチョコレート ココナッツのシャーベットを添えて(妻)
イメージ 7

イメージ 8 
 
 此方のアイスクリームはコースでは出ないのですが、御厚意で頂きました♪♪山椒のアイスクリームとチョコレートムースです♪♪♪
 
 山椒の香りと味が楽しめるアイスクリームです♪♪サッパリしていて美味しい・・・チョッと不思議な感覚にしてくれるアイスです♪♪♪
 
 
thé , petit four:紅茶と小菓子
イメージ 9
 
 贅沢料理の締めくくりにはストレートの紅茶っと決めておりまして、、本日もタップリとフランス料理を堪能する事が出来ました♪♪♪
 

【店 名】 おはらス・レストラン
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 東京都品川区大崎5-4-18ヤクモビル B1F
【最寄駅】 JR 五反田駅 大崎駅 東急池上線 大崎広小路駅
【電 話】 03-5436-3255
【営業時間】11:30〜14:0018:00〜22:00
【定休日】 月曜