原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

デザート作り 切なく甘く・・・でも、味が良ければ全て良し(笑)!!

 今晩の食後のデザート用に、、桃のコンポートを作りました。。まだ出来立てなんで、、熱くて冷蔵庫に容れられません。。

イメージ 1

【材料】
○桃:4個、シロップ:(水1000ml、グラニュー糖250g、白ワイン200ml)、レモン:輪切り2枚
 バニラビーンズ:1本

【手順】
①桃を湯むきして、適当な大きさにカット

②シロップにバニラビーンズとレモンを入れて一煮立ち

③桃を投入して、中火で煮込む(7・8分くらいかな、竹串が抵抗無く刺さるくらい)

④火から下して、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしす

⑤冷えたらお好みでバニラアイスクリームを添えて♪♪♪

 露天で買った桃がチョッと痛んで居たのでコンポートにしてみました♪♪手慣れて無いので、、桃をうまく処理出来ませんでしたが、、味が良ければ良いですよね♪♪♪
 桃に限らず、盛夏に向けて美味しく果物の季節ですねぇ~♪♪旬に旬の物を美味しく頂くのはチョッとした贅沢です♪♪♪