原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

ぺぺロンチーノの作り方♪♪

 今日の夕飯は・・簡単に作れて失敗も無く、おまけに寒い夜にもってこいの♪♪スパゲティ・アーリオ・オリーオ・エ・ぺぺロンチーノ♪♪(ようはぺぺロンチーノ)の作り方をUPしちゃいます♪♪

 材料は2人前です♪♪
イメージ 1①アーリオ(ニンニク)・オリーオ(油)を作る
 温めたフライパンにオリーブオイル大さじ4杯強を入れ、ニンニクのスライスチップを大さじ1杯を入れ、弱火でこんがり色目が付くまで炒める(揚げるかな??)
 普通のニンニクを使うなら、、4~5片を潰して、入れて下さい。
                                       ②赤唐辛子を入れる。
 アーリオ・オリーオが出来たら、赤唐辛子を入れる。目安は、、カットしたリング状ならば小さじ1杯、1本物で使うなら、種を取って、2・3本入れて香りを出す。
 この時は焦がさないように注意して下さい。
                                       ③イタリアンパセリを適量入れる。
 イタリアンパセリがオイルに馴染んだら、火を止めて、、パスタの茹で汁を、、大さじ5杯位入れて、、フライパンを揺すって乳化させる。
 温度が熱過ぎると、、撥ねるので、、少し冷めてから茹で汁を入れる。入れたら、、フライパンを中火の遠火で揺すると、、良く混ざり合う(ドレッシング見たいな状態です)
                                       ④パスタと絡める。
 パスタは茹で時間に注意する。仮に11分ならば9分40秒位で取り出して、後はフライパンで強火で加熱しながらソースと混ぜ合わせます。

※パスタはソースと和えるのはフライパンで加熱しながらが大原則(カルボナーラは除く)です。またパスタは茹で時間とフライパンで加熱する時間は目安として6:1にして下さい、、黄金比です。

⑤盛りつけた後にもう一回パセリを散らすと彩が良く成りますよ。
 (今回は使い切ってしまって散らせませんでした・・・)