原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

ミシュランガイド東京とザガットサーベイ東京についての感想。。

 昨日、ミシュランガイド東京が発売されましたが、、さっそく購入して読んで見ると・・・・大した事は書いて居ませんでしたね。

イメージ 1 東京のグルマンならな大抵は知ってるか、訪れた事が有る様なお店が掲載されて居ました。もちろん、自分の贔屓にしているお店に★を付けていただいて居るのは、素直に嬉しいんですけどね♪♪
 写真が乗って居たり、簡単な地図が乗って居るので、、多少は便利でしょうか??ただし、2,310円と云うのはかなり高い、、。
 ターゲットとしては、、権威に弱くメディアに踊らされた人か、こう云うレストランを始めて利用しようと云う方かな??
 多少なりとも食べ歩いている方は、、この本は特に不要かと・・・。自分の舌と財布で美味しいお店を探して歩く方が色々と楽しみが有ると思いますよ♪♪
 
 因みにご存知だと思いますが、★は料理につくのであって、サービスとか雰囲気は特に関係有りません。

イメージ 2 続いてザガットサーベーイ、こちらはあまり評判が芳しく有りません。しかし、私は此方の方が食べ歩きをするのは役立つと思います。
 
 掲載店舗数が多いのと、素人の率直な感想が書いて有りますので、良いかと。料理評論家とか文化部の記者さん達を貶す訳では無いですが、素人の感想と言うのは知識が無い分だけ良いですよ。
 美味しいか不味いが、サービスが良いか悪いか、内装が奇麗か草臥れているか・・・。
 
 「自称グルメの見苦しい内容を継接ぎしただけ」なんて意見もあるけど、私は良いと思いますけどね。も一つ良い事は、この本は感想を投稿するとタダで貰えるんですよ♪♪
 
 私の率直な感想としては、、メディア露出が多いシェフのお店は、、最上で無いですね、、美味しくは有りますが、、。
 しかし、どんな権威よりも、自分の舌と目が一番頼りに成りますよ♪♪ネットや情報誌で情報を仕入れて、自分の足で確認する、、これが正しい美食家の有り方ですよ♪♪