原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

ドングリを食べましょう♪♪

 わっちが今の会社に移って来た時の上司K島さんはチョッとユニークな方でした。何所がユニークかと云うと、、その食生活一端がわっちら都会っ子には奇異に映りました。
 会社は池袋なんですが、、そのK島さんは目白で降りて、、テクテク歩いてくる方でした。その時に学習院の周りでドングリをよく拾って来ていました。
 K島さん曰く、、「ドングリでは無いよぉ、椎の実だよぉ」っと言っていました。で何故に拾って来るのか、、っと云うと食べるんです、、ドングリを。
イメージ 1
 ドングリにも色々と種類があって、、渋み??が少なくて、、意外と美味しいっと言って居ましたが、、わっちは最後まで食べずじまいでした。
                            子供の頃も大人に成ってからも、、直接食べた事は無いけど、、どんな味なんでしょうね??長野に居た時にコーヒーやケーキという形でなら食した事は有りますが、、、そんなに『食べたい!!』って味では無かったですね。
                            太古の昔は結構重要な食原だった様ですが、、今は、、直接食べるのは、、K島さん位なのでは(笑)。。あとは最近はやりのイベリコ豚もドングリで育てるんですよね♪♪

 家畜をドングリで育てると、、ドングリの良性蛋白質のお陰で不飽和脂肪酸が多くなるそうです♪♪イベリコが美味しいのはその所為かな??
 でも、、イベリコ上司はチョッと遠慮したいです、、ネズミやリスでは無いのだから(笑)