原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

秘密の万能調味料!?作りました。。

イメージ 1
 なんだかすごい調味料(XO醤とか)を作って居る!!って勘違いして来らた方もはゴメンナサイ、、。実は全然大した事有りません、『ソフリット』を作っただけです。
 野菜の旨味を凝縮した様なもんです。ビーフシチューやワイン煮込み、パスタ料理にカレーの隠しも味に最適です。ピザに乗せても良いし、、イタリアン料理なら大抵の料理に合うかな。。
                                        作り方は居たって簡単。セロリ、人参、玉ねぎ、オリーブオイル、ワイン(出来れば赤)が有ればOK♪♪料理によって配合を変えると良いのだけど、、面倒なのでそんな事はしません(笑)
                                        セロリ3本、人参1本、玉ねぎ1.5~2個をみじん切りにし、オリーブオイル大さじ8~10杯、ワイン大さじ5杯を入れて、、ひたすら野菜どもがしんなりして、、しんなりするまで炒め続ける。
 炒めるのが面倒な場合は、、オリーブオイルを多めにして油で煮立てる様な感じにしてもOKです♪♪
 理想形はペースト状ですが、、そこまでしなくても十分隠し味として使えます!!
                                        余った分は密閉容器に入れて冷凍庫で保管すれば、、1週間位は十分持ちますよ♪♪

 量が多すぎる場合は、、この分量をスケールダウンすれば大丈夫♪♪。。料理にちょいと混ぜるだけで、、全然違いますから、、時間のある方は一度お試しあれ♪♪チョッとだけプロの味に近づけますよ♪♪