原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

チーズ作ったよ♪♪

イメージ 1
 今日もわっちの方が早く帰って来たので、、夕飯の準備中。とりあえず、、デザートから!?調理(笑)
 ジャーンっと云ってもまだザルの中で水切り中ですが、、リコッタチーズです♪♪作り方は超ぉ~簡単!!
                                       ①用意するものは、、濃い目の牛乳(出来れば4.0以上のやつ)、レモン汁、塩、、以上です!
                                       ②牛乳500mlを鍋に入れ、塩を一撮みとレモン汁を大さじ1杯入れる。(デザート使用ならば、、グラニュー糖を加える)
                                       ③後は鍋を弱火にかけて、、固形物が浮いてくるのを待つ。
                                       ④牛乳が透き通って来たら火を止め、ザルに移して暫く放置、、水が自然と切れるのを待つ。
                                        最後はそのままでも美味しいし、冷やしてジャムをかけても美味しいです♪♪ただし風味が長時間持続しないので、、翌日には持ち越さないで下さいね♪♪