原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

四谷三丁目 フクナガフルーツパーラー

 『同じ食物でも、場所が悪いと食う気になれない。ものをうまく食うには料理よりか周囲の道具立てのほうが肝腎なものです。』・・・っとは永井荷風の言葉です。食べる環境が悪いと、美味しい物も美味しく感じなく成る・・・っと云うのはよく有る話です。
 
 資料作りでランチを食べ損ねて居たので・・・、午後一番、四谷三丁目での商談帰りに、有名なフルーツパーラーに寄ってプリン・ア・ラ・モードを頂いて来ました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 食べログでは凄い評判でしたが、まぁ・・・フルーツは、ごく普通。フルーツパフェを食べて居ないので、その面での評価は出来ませんが、お店の雰囲気等々を考慮すると・・・、もう行かなくても良いかな。
 こう書いてしまうと、ファンから吊し上げをくらうかも知れないので、私が駄目だったと思う点と良かった点をを列記してみます。
 
◎駄目だった点
・階段にフルーツが直に放置されていた。
・エアコンがあまり利いて居なかった。
・内装が草臥れてた喫茶店の様だった。
・氷入りで水を出してくれましたが、水自体が冷えて居なかった。
・フルーツが冷えた物と常温の物が混在して居た。(適温なのかもしれないけど、冷して欲しかった)
 
◎良かった点
・男性一人でも入店し易い感じだった。
・割と安価。
・プリンがおそらくは自家製で、しっかりとした感じで好みのものだった。
 
 こんな感じでしょうか。私は食べログをあまり信用して居ないけど、経験値の少ないジャンルについてはついつい頼って仕舞います。結果信用して居ないにも関わらず、記事を読んでいると・・・期待値が上がてしまい、現実を見て評価を下げているっと云う事も有ったと思います。
 
 ただ、値段は別として・・・冷静かつ公平に舌の記憶を思い出してみても、フルーツ自体の味も・・・千疋屋総本店(日本橋)やフルーツパーラーゴトー(浅草)の方が美味しいと思います。
 そんな訳で、私の中で行くべき理由が全く見当たらないので、残念ながら再訪しない・・・っと云う判断に成ります。
 

フクナガフルーツパーラー
東京都 新宿区 四谷 3-4 Fビル 2F
03-3357-6526
日曜日・祭日休み
11:30 ~ 20:00 / 水曜日 15:00 ~ 20:00 / 土曜日 11:30 ~ 18:00
※四谷三丁目の3番出口を出て四谷方向へ100m位
※詳しい情報はTwitterで確認してください。