原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

初めて知った衝撃の真実(笑)。。

 普段生活していると、ほとんど気にした事も無いけれど、、知るとショックを受ける事が結構あります。まぁ・・・大抵は大したショックでは無いですが、、知らないと恥をかく場合も有りますね。

イメージ 1大阪焼は大阪には無い!?
 
 大阪焼を知らない方に説明するには・・・お好み焼きの具が入った今川焼って説明するのが手っ取り早いかな???
 手軽で美味しいです。縁日や屋台では割とポピュラーな食べ物です。大抵は200円、いま常設で食べられるのは・・・、、御徒町中田商店の脇で常設屋台が出ています。
 
 関東に住まう私なんぞは、如何にも大阪の屋台で売ってそうな気がしますが、大阪での認知度は0に近いそうです。



イメージ 2ナポリにはスパゲティーナポリタンは無い!!
 
 まぁ、これは全国共通の知識かもしれません。ですが発祥の地は、横浜だと云う事は意外と知られて居ません。
 戦後、横浜の老舗ホテル、ホテルニューグランド進駐軍のパスタ料理を参考にして提供したのが始まりだそうです。。
 
 私が子供の頃、パスタ料理と云うとナポリタンミートソースしか見た事が無かったけど、、いつの間にこんなにメニューが増えたのでしょうか???



イメージ 3ウィンナー・コーヒーはウィーン風じゃない??
 
 ブログで親しくしているヴァイオリニストの前田 朋子さんから教えて頂きました。ウィーンにはウィンナー・コーヒーっと呼ばれる飲み物は無いとの事。
 近いのが、メランジェ(エスプレッソの上に泡立てたミルクを乗せたもの)だそうです。
 色々と調べて見ると、、一番近いのはフランツィスカーナーっと云う泡立てたミルクの代わりにホイップクリームを乗せるコーヒーの様です。

 因みに、日本人観光客が知らずに注文する事が多く、ウィーンでもカフェの店員さんは理解して下さる事が多いそうです(笑)