原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

ブフブルギィニョン完成。。

イメージ 1

完成したブフブルギィニョン

早速の昨日の続きから書きましょうか。。

①一晩寝かせる時は、肉の表面が乾かないようにアルミホイルで落としブタをして下さい。

②寝かせた肉を取り出して、ソースをシノワで濾す。この際に、例の香味野菜も良く絞ってさい。

③煮汁を濾したら、肉を戻します。

④ベーコン、マッシュルーム、ペコリスをオリーブオイルでじっくりと炒めて鍋に入れる。

⑤弱火でコトコトと煮込めばOK♪♪落としブタをお忘れなく。

⑥煮込んで居る最中に何度か鍋をゆすってソースを全体に絡めるようにする。煮込みすぎたら、
 赤ワインと水で割る。

⑦ソースがカラメル状に成ってきたら出来上がり。ソースは焦がさないように注意!!

⑧最後に味を見てコクが足りないようなら、、焦がしバターを入ればよし。

使用材料分量表

・牛肉 :スネ肉とかバラ肉とか、スジ肉をミックスで500g程度
・香味野菜 :セロリ1本、人参1本、玉ねぎ小玉3個
・赤ワイン :750ml
ブーケガルニ :1袋
・ベーコン :80g
・マッシュルーム :150g
・ペコリス :10個
・調味料 :黒胡椒、岩塩、バター各適量

付合せの野菜は適当にね。。

結果は・・・

大満足の美味しさでした♪♪♪お時間のある方は、是非試してみてくださいね♪♪