原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

本日の夕飯はイタリアン♪♪

イメージ 1

 今日は色々と家の片づけを奥さんに頼んだので、、代わりに夕御飯を作ってあげよう♪♪っと云う訳で頑張ってみました。

 手羽元の赤ワイン煮込みと牡蠣のリゾット♪♪に挑戦してみました♪♪早速にレシピを公開します♪♪

手羽元の赤ワイン煮込み(2人前)3時間位かな。。
材料:手羽元6本、玉ねぎ1個(小玉)、ホールトマト100cc弱、ソフリット(この前作ったものの2/3)、オリーブオイル、、こんなものかな??

ー蟇元に塩コショウをして、、味を馴染ませたら小麦粉をまぶす。
▲リーブオイルを大さじ1杯をフライパンに入れて、、中火で手羽元に焦げ目が付くまで焼く
手羽元を煮込み用の鍋に移したら、そのフライパンで玉ねぎを軽く炒める
ぜ蟇元と玉ねぎが鍋に移ったら、、赤ワイン250ccとソフリットを入れ強火で煮立たせ、とろ火にで1/2位に成るまで煮込む。
ゥ曄璽襯肇泪箸鯑蕕貌?譟⊃200ccを足し、大さじ一杯のウスターソースを入れる(味に深みが出ます)。強火で煮立たせたら、、とろ火に戻してコトコト煮る。
手羽元の1/2位まで煮込んだら出来上がり♪♪塩コショウで味を調えて下さい♪♪

寝かせ無くてもしっかり美味しいですよ♪♪

◎牡蠣のリゾット(2人前) 30分弱かな
材料:剥き身の牡蠣300g強、お米0.9合位(もうちょっと少なくても良いかも)、無塩バター、クレソン又はイタリアンパセリ、パルメザンチーズ(パスタに振り振りするやつです)、料理酒又は白ワイン60cc、玉ねぎ1/2、後は特に無いかな・・・??

_顔擇鳳?鮨兇辰董軽くモミ、、流水で洗う。出来れば1個ずつ、、面倒ならザルで揉むように♪♪洗いすぎに注意。
牡蠣を洗い終わったら改めて塩をまぶして下地を付ける
フライパンにバター2カケラ、料理酒、牡蠣を入れて、、中火でプックリするまで炒める(茹でるかな??)
そ侏茲燭蕁⊆兔舛魯棔璽襪飽椶掘牡蠣は取っておく。
ザ未佑をみじん切りにして、電子レンジで強めにチンする(色が透き通れば良いんだけどね)
Εリーブオイル大さじ1杯強入れて、玉ねぎを入れて軽く絡めて、、お米をそのまま入れる(洗わないでね、、リゾットの場合は)
Г米とオイルを絡めて、、馴染んだら、、水を入れる。。だいたい米粒がヒタヒタになる位。
┯紊話羃弌措絏个濃?好侫薀ぅ僖鵑鰺匹垢蠅覆ら、、水分を飛ばす。
お米の頭が見えてきたら、、また水を差す、、目安は100cc弱、、。これを完全に煮える少し前まで繰り返す。
煮え切る少し前に牡蠣の煮汁を戻して、同じように揺すりながら水分を飛ばす。チョイと煮えたら味を見て塩を加える、、ちょっと薄め位でOK♪
出来あがる直前に牡蠣をフライパンに戻すし、パルメザンチーズをお好み量入れる。
火を止めたら、ザク切りのパセリかクレソン(今回は此方)を混ぜて出来上がり♪♪

他に帆立の貝柱とかアサリとかでもOKです。。でも牡蠣の方が旨味が濃厚で、失敗が無く美味しいと思いますけどね。

 一部でアクアパッツアって言ってたけど、、変更です。。ごめんなさい。。