原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

銀座7丁目 鮨竹

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 若かりし頃は、和食よりも洋食で洋食の中ではフレンチが一番の好物でした。40歳を過ぎると、高いフレンチよりも町場の美味しい洋食、洋食よりも和食・・・と嗜好が微妙に変化して来ました。

 和食の中では・・・やっぱり鮨だね(笑)♪♪♪つい先日に南麻布で鮨を頂いたばかりですが、今度は銀座で鮨♪♪♪そう云う訳で、『鮨竹』へ行って来ました♪♪♪

 鮨を喰らうならば当然冷酒!!!っと言いたいところですが、色々有って禁酒中(笑)。てなわけで冷たいお茶と頂きましたが、十二分に美味しい♪♪♪

 先ずはツマミ、芯取菜と云う東京野菜の御浸しですが・・・これがとても美味しい♪♪♪歯応えと出汁の旨味、少しも青臭く無いし凄く良いですね♪♪♪

 お次は海のモノ・・・松皮鰈、鮑に肝、鰹、鳥貝、蝦蛄(メス・オス)と続きますが、実に美味成るかな♪♪♪松皮鰈は程良く脂がのって居て、モチっとしているけどシコシコともしていて旨味が強くて・・・実に美味なるかな(笑)♪♪♪

 鮑に鳥貝も美味しいけど、蝦蛄がまた絶品♪♪♪オスとメス・・・即ち卵を持っているか持っていないか、という事ですがオスは肉厚で身の旨味が良く分かり、メスは卵の美味しさを楽しめて嬉しいですね♪♪♪

 ここからは握りに成りますが・・・酒を飲まんと食事のスピードが速く成るね(笑)。春日子、障泥烏賊、赤身、中トロ、小肌、タイラギ、ヅケ、鯵、車海老、ジュンサイの味噌汁、雲丹(相乗せ)、穴子(塩、ツメ)、追加のおぼろ干瓢と鉄火巻きを1/2づつ、そして〆に薄焼き玉子と成りました♪♪♪

 どれも美味しかったけど、春日子は酢〆では無く昆布締めでなかなか良い味わい♪♪♪小肌もいつも通りに良い〆具合で脂ものってふっくらして居て食べて嬉しく成る美味しさ♪♪♪無論、マグロが美味い事は言うまでも無いけど、ヅケも実に良い浸かり具合で・・・当たり前ですが、なかなか自宅では真似できないですねぇ~・・・。

 雲丹の相乗せも少しの嫌みもの無く、濃厚だけど後味はスッキリしていて此れもまた妙なるかな♪♪♪焼かない煮穴子・・・昨今は煮穴子を炙ってから握る店が多いけど、炙らずにそのまま握ってくれるのもまた良いですねぇ~♪♪♪塩・ツメ共に十二分に穴子の美味しさを堪能させて呉れます♪♪♪

 巻物を頂いて〆の玉子焼きと相成りまして・・・お酒を飲まなかった所為か、最初から最後まで舌が鈍る事無く美味しさを堪能する事が出来ました♪♪♪ふぅ~♪♪♪銀座で静かに、美味い鮨を堪能するにはやっぱり此処ですね♪♪♪♪


鮨竹
東京都 中央区 銀座 7-6-5 石井紀州屋ビル 4F
水曜日休み 17:00 ~ 23:00
銀座アスタービルの対面です。