原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

白金高輪(南麻布) いちかわ

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 20

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 美味い鮨が食べたい・・・と云う訳で、南麻布の『いちかわ』へ行って来ました。そうは言っても・・・、実は予約必須のお店ですので、前回来た時に予約を入れていたわけです(笑)。

 いつも通りにツマミから始まりまして、明石の鯛、鴨川の鰹・・・これが初ガツオですね(笑)♪♪♪、蒸し鮑、太刀魚の塩焼き、水雲(もずく)でした。相変わらず・・・美味いねぇ~♪♪♪刺身は少しも生臭さが無いのに、旨味が濃い♪♪♪鮑は言わずもがな・・・です!!!
 更に、この中で特に吃驚したのは水雲です。太さ、粘り気、そして風味、今まで食べていた水雲とは全く別物です!!!

 さて、握りはマグロに始まりマグロに終わるっと云った感じでした。先ずは赤身のヅケ、中トロ、背トロ、大トロ♪♪♪
 マグロから始まるのは普通の店ではセオリーから外れるのかもしれませんが、そんな事は関係ない!!!特に背トロ♪♪♪大トロ並みに脂がのって居るのに・・・さらりとして居て凄く美味いぞ♪♪♪

 障泥烏賊に小肌、春日子(かすご)と鳥貝・・・此れも美味いなぁ~♪♪♪障泥烏賊があまい♪♪♪細切りにして細工包丁が入って、表面積が増えると舌に接する面積が多く成って甘く感じる様になる・・・っと『ためしてガッテン』で言ってましたとは大将談(笑)。
 そして春日子♪♪♪此れが食べたかったんだよねぇ~♪♪♪鯛の赤ちゃんだけに、小さくても鯛♪♪酢で〆て有って、その具合が絶妙♪♪♪これを食べると、春だなぁ~と感じます♪♪♪

 お次は・・・雲丹とノドグロの小丼と続きます♪♪♪雲丹は少しも嫌みが無くて旨味が濃いのにスッキリとした美味しさ♪♪♪良い雲丹ってホント、美味しいですねぇ~♪♪♪
 更に、ノドグロ!!!!超久々の登場です。大将曰く美味過ぎて他のネタの印象が消えて仕舞う・・・との事ですが、大将の言うとおりに美味いねぇ~♪♪♪この美味さは何だろうねぇ~・・・上質な白身に脂の美味さ??兎に角、美味いのです(笑)♪♪♪♪

 この後は、大トロのヅケに煮穴子(ツメ)、玉子焼きで一通りです♪♪♪ただでさえ美味い大トロをヅケにするのですから、美味しく無い訳が有りません。常連の一部ではズルヅケと呼んでおりますわ(笑)♪♪♪
 〆の玉子焼きは日曜日だけですので・・・これを目当てに日曜日に通っている訳ですが、相変わらずふわふわでチョッと硬めのスフレの様♪♪♪甘さも上品で舌触りも滑らか♪♪♪良いねぇ~、美味しいねぇ~♪♪♪

 この後は本締めにトロ鉄火巻きと干瓢巻きを頂いてお仕舞いです♪♪♪それにしても、トロ鉄火巻きは大トロを使って巻いてもらって居ますので、何とも贅沢で・・・美味しいですねぇ~♪♪♪

 うぅ~~ん、今回も一点の曇りの無い美味しさでしたねぇ~♪♪♪鮨は旨いし、客層も良いし、店の雰囲気も良し、良い事尽くめのランチだったなぁ~♪♪♪次回の予約も入れたし、今から楽しみです(笑)♪♪♪

いちかわ
東京都 港区 南麻布 2-10-13 OJハウス101
電話番号は当面非公開
水曜日休み
ランチは日曜日のみ、昼・夜完全予約制
※予約の際はPocket Conciergeより予約