原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

西太子堂(三軒茶屋) Patisserie et cafe Plaisir(プレジール)

イメージ 1

 三軒茶屋の有名なパティスリー『プレジール』さんが在りますが、スーシェフが退職されて一旦は閉店。その後は不定期に主に土曜・日曜日にやって居ます。久々にどんな感じかなぁ~・・・と云う感じ行って来ました。

 お店の感じは依然と変わりませんでしたは、お客さんが居なかったのは昔と違う点かな。不定期で営業・・・と成れば近所の方でもなかなか来難い・・・でしょうしね。

 イートインは営業して居ましたので、季節のショートケーキ・・・マンゴーのショートケーキをオーダーしました。さてさて出て来たケーキはなかなかに美形♪♪♪

 先ずは一口・・・おぉぉぉ・・・マンゴーが凄く美味しぞ!!!不定期なお店なのにマンゴーは完熟で丁度良い塩梅!!!これはお見事!!!生クリームもスポンジケーキもなかなか美味しい♪♪♪
 だけど・・・此れが纏まると・・・微妙。強いて言うなら指揮者の居ないオーケストラの様です。特に夏場のケーキの割には生クリームが重た過ぎ。此れが全体のバランスを壊してますね。美味しいケーキと云うのはなかなか難しい*1

 お店のブログには若手の試行錯誤・・・星の数ほど失敗なんて書いて有りましたが、やはりシェフがきちんと音頭を取らないと・・・。お客に失礼じゃないのかな??

 レシピだけでは美味しさはコピー出来ないと思うのだけどねぇ~・・・チト残念・・・。


Patisserie et cafe Plaisir(プレジール)
東京都 世田谷区 代沢 4-7-3
03-6431-0350
不定期営業
10:00 ~ 20:00
※最寄駅は西太子堂ですが、三軒茶屋からの方が道が解り易いし時間も変わりません。

*1:+_+