原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

白金高輪(南麻布) いちかわ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 上野毛の名店『いちかわ』が南麻布に移転に成りまして、オープン最初の日曜日の夜に行って来ました。行は麻布十番、帰りは白金高輪を利用しましたが、白金高輪の方が断然近いですね。

 まぁ、そんなことはさて置き・・・お店に着くと、灯は点いて居るけれど暖簾も看板も無し。此れは・・・初めての方にはチト入り辛いと云うか解り辛いかな???お店に入ると、開店祝いの胡蝶蘭が一杯!!!18:00オープンで18:00丁度に入りましたが、既に先客がいらっしゃいました。

 店内はL字のカウンターのみでMaxで11席かな。先ずは大将に御挨拶して早速着席。店員さんは上野毛のお店から連れて行った子達で、見覚えが有ります。暑い最中にテクテクと歩いて来ましたので、冷酒(宗玄)を頂いて喉を潤します♪♪♪

 料理はコースのみでツマミから始まり握りに移ります。この日はツマミの1品目はスズキ、2品目はカツオ、3品目はシマアジ、4品目は蒸し鮑、5品目は琵琶マスの西京漬けでした。どれもいつも通り美味しい♪♪♪
 大将の腕が良いのか、ネタが良いのか・・・まぁ両方でしょうけど美味い美味し♪♪♪控えようと思って居た冷酒も進む進む(笑)♪♪♪

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 さてさて握りの初めは定石を外したマグロの赤身、中トロ、大トロ+メジマグロと出て来ました♪♪♪相変わらず良いマグロを使ってるなぁ~♪♪♪お店と客の直球勝負だけど・・・今回も私の負け(笑)。
 この後はシロイカ、小肌、春日子(カスゴ)、黄金鯵と好物のネタが続いてくれます♪♪♪いやはや美味いねぇ~、嬉しいねぇ~♪♪こういう勝負は大歓迎(笑)♪♪♪ついでに書くと、お酒も『悦 凱陣』等々ついつい飲み過ぎて仕舞いますね(笑)♪♪♪

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 雲丹・・・ですが昔は小丼で出して居たのですが、巻物風に!?大将曰く・・・マイブームだとか(笑)。食通ぶった方の中には雲丹に海苔はNGって方も居るけど、私は此れは此れで美味しいともうなぁ~♪♪♪
 お次は大トロのヅケ、煮蛤、穴子(ツメ)・・・はぁ~、こりゃこりゃ美味いねぇ~♪♪♪ヅケが美味しいのは言うに及ばず、煮蛤に穴子・・・うんうんこいつは非常に上品で、口に放り込むと自然と笑みがこぼれて来てしまいますねぇ~♪♪♪

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 〆は卵焼き♪♪♪このフカフカのスフレの様な卵焼きが食べたくて、日曜日に予約してしまうんですよねぇ~(笑)♪♪♪本日も云う事無い♪♪♪
 コースは卵焼きでお仕舞ですが、いつも鉄火巻きと干瓢を1/2づつ頂いてますが、この日もオーダー♪♪♪やっぱり最後に巻物で〆ないと、習い性の所為か口寂しくなって仕舞います。

 移転されてどうなるかなぁ~???っと思ってましたが、味も居心地も変わらず心地良い♪♪♪これからに期待大です!!!


いちかわ
東京都 港区 南麻布 2-10-13 OJハウス101
電話番号は当面非公開
水曜日休み
ランチは日曜日のみ、昼・夜完全予約制
※予約の際はPocket Conciergeより予約