原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

銀座7丁目 鮨竹

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 男の修業・・・と云うと山本五十六を連想して仕舞うのは・・・私がオールドタイプの日本人だからかな(笑)???
 まぁ、それは兎も角として・・・私の云う男の修業は銀座でさり気無く鮨が喰える大人になる事です。そう云う訳で久々に銀座の『鮨竹』さんで夕飯を楽しんで来ました♪♪♪

 先ずは水茄子を塩と酢橘で揉んだモノ♪♪全然エグミが無くて食べやすく美味いなぁ~♪♪♪魚のツマミは、カレイ、アワビ(+肝)、カツオ、トリガイ、シャコ(子持)と出て来まして、冷酒を飲み呑み♪♪♪季節の・・・旬の美味しい物を肴に日本酒を楽しめるのは、お鮨屋さんの良い所ですね♪♪♪


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 ツマミが終われば握りの開始♪♪♪先陣は春日子、続いて障泥烏賊(アオリイカ)、赤身、中トロ、小肌に金目鯛♪♪♪どれも美味いなぁ~♪♪♪

 タイラギは程良い良い甘さに歯応え♪♪♪黄金鯵に煮蛤、車海老(ボイル)、雲丹(バフンとムラサキの2色盛)どれも銀座の鮨屋に恥じない美味しさ♪♪♪穴子は甘く炊き上げてフワフワでトロトロ♪♪♪塩とツメだけど何方も美味しいなぁ~♪♪♪


イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

 〆の薄焼き玉子の前に追加の巻物をオーダー♪♪♪鉄火巻きとおぼろ干瓢巻きを1人前づつ頂きまして・・・鉄火巻きはチョイと醤油を付けて・・・美味し♪♪♪おぼろ干瓢も芝海老の美味さと干瓢の美味さが相乗効果で、それぞれで食べるより美味いデスね♪♪♪

 最後は玉子焼きをツマミで頂いてお仕舞い。これも・・・いつも通りに、程良い甘さで〆にピッタリ♪♪♪美味い鮨の〆にはこういったモノが嬉しいデスね♪♪♪

 今回も前回同様に美味しく、静かで、しっとりとした大人の時間を楽しむことが出来ましたね♪♪♪次回はシンコや新イカが楽しめると良いなぁ~♪♪♪それまで精進して待ちましょう(笑)♪♪♪



鮨竹
東京都 中央区 銀座 7-6-5 石井紀州屋ビル 4F

03-6228-5007

水曜日休み 17:00 ~ 23:00

銀座アスタービルの対面です。