原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

上野毛 鮨いちかわ

イメージ 1
 
 お鮨と云うのは・・・予約して食べに行くと云うよりも当日食べたいなぁ~と思って行く事が多いです。4月21日の18:30も過ぎたくらいに夜の空き席を照会したところ、大丈夫ですとの事でしたので・・・上野毛のお気に入りのお鮨屋さんへ行って来ました。
 
 先ずはさて置き、お浄めの為・・・前回も常温で頂いた秋鹿を常温で頂きました♪♪♪冷で頂いても美味しいけど、今のお気に入りは常温ですねぇ~(笑)。もう少し暑い季節に成ったら、冷酒が欲しく成るんでしょうけどね(笑)。
 
イメージ 2
 
 先ずは『明石の鯛』・・・やっぱり鯛は白身魚の王様だなぁ~♪♪♪平目を食べたらまた同じような事を言うかもしれませんが(笑)、チョッと寝かせて旨味が増した感じが何とも言えません♪♪♪
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 お次の品は定番の『蒸し鮑』に『鳥貝』♪♪♪鮑は勿論言う事無く美味しい♪♪♪ワサビをチョイと付けても良いし、そのままでも実に美味♪♪♪
 更に美味いのがこの京都産の鳥貝。塩焼き(レア)で頂きましたが、肉厚でプリプリで貝自体も美味いし、肝もまた美味い♪♪♪貝が美味くなると春だなぁ~っと感じます。
 
イメージ 5
 
 続いては『太刀魚の塩焼きと筍の煮物』です。今季初めての筍♪♪なんて美味しい出汁でしょう♪♪歯応えが心地良く、幸せ♪♪♪太刀魚は塩焼きに出し汁を掛って居ます。まぁ何というか・・・こういうセンスは流石だなぁ~と思います。美味い!!!
 
イメージ 6
 
 此処で握りに行く前に、新しいお酒・・・と言っても2013年の『もへじ』です。此れもまた常温で頂きましたが、良いねぇ~良いですねぇ~(笑)♪♪♪
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 先ずは小肌・・・脂の乗りが良いし、締め具合も良い感じ♪♪♪生意気を言う様ですが、小肌って鮨屋の試金石ですよねぇ~♪♪♪
 鮪は徳島産との事で・・・私は初めて頂きましたが、味に奥行きが有って良い鮪でしたね♪♪♪赤身(チョイと漬けにしてあります)、中トロ、大トロ♪♪♪脂の乗りが最高♪♪♪シャリも美味いし・・・ホント言う事が無い位に美味い♪♪♪
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 お次は白烏賊(剣先烏賊)と鯵。何方も美味しいけど、特に鯵は絶品♪♪♪鹿児島は出水の黄金鯵♪♪♪この日は河岸の方(仲卸)の方もお客さんにいらっしゃいましたが、その方も絶賛されていました♪♪♪
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 『サヨリ』に『八代産の雲丹』、『中トロの漬け』に『煮蛤』と『ノドグロの味噌漬け』でコースは一通り終了。どれもこれも本当に美味い!!!
 
 この中で特に挙げると・・・雲丹は仄かに昆布の香と云いますか、良い香りと濃厚な旨味の二重奏♪♪♪煮蛤の溢れる美味さ♪♪♪更に・・・特に特に美味いのがノドグロの小丼。こいつの美味しさと云ったら・・・。
 
 ノドグロを解してとシャリを混ぜ合わせ一口・・・・口からエクトプラズムが出て仕舞います(笑)。変な例えですが、様は物凄く美味しいって事です!!!大将曰く、今年の目標は通年でノドグロを出す事だそうでして・・・楽しみな話です。
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 お昼を食べて居なかったので、お腹に少しばかり余裕が有りました。そんな訳で、いつもの『トロ鉄火巻き』と『干瓢巻』を頂いて御仕舞♪♪♪当日予約にも関わらず、今回もいつもと同じように美味しいお鮨でした♪♪♪
 
 やっぱり良い店だなぁ~♪♪♪5月はいつ行こうかなぁ~・・・最近は平日ばかりですから、スフレ卵焼を頂くためにも、日曜日にするかな(笑)♪♪♪
 

鮨いちかわ
東京都世田谷区中町4-27-1 上野毛リトルタウン 1F
03-3705-2266
ランチは日曜日のみ、昼・夜ともに完全予約制