原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

上野毛 鮨いちかわ

イメージ 1
 
 月に一度の楽しみは、美味い鮨を食べる事。それも・・・出来れば日曜日に来て特製のスフレ卵焼を食べたい♪♪♪と云う訳で、日曜日にランチに行って来ました。そう云う訳で??何となく・・・いつもの事ですが、ビールで喉を潤します♪♪♪
 
イメージ 2
 
 1品目は鱈の白子・・・美味しい温かい出汁の中に入っております♪♪白子のプリッとしつつ、口の中で蕩ける様♪♪♪美味いですねぇ~♪♪♪こう云うのを頂くと冬が来たなぁ~と思います。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 2品目はアラの刺身、3品目は蒸し鮑♪♪アラの刺身・・・美味いねぇ~♪♪良い具合で脂が乗っているし、実に美味♪♪♪蒸し鮑は安定の美味しさですが・・・、今回はチョッと塩気が強かったかなぁ~??まぁ、お蔭でビールが美味しかったけど(笑)♪♪♪
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 此処でビールから冷酒にバトンタッチ♪♪これまた此方で定番の『悦 凱陣』を頂きます♪♪人に薀蓄が言える程、酒に詳しい訳では無いけど・・・この酒は美味い♪♪♪ツマミを頂きつつ飲むには実に美味い♪♪♪
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 4品目はカマスの塩焼き 柚子風味、5品目は太刀魚の塩焼きと聖護院かぶらの炊物です。こうやって記事を書いて居ると・・・美味さが舌に甦って来るようです(笑)。こう云うのを美味いツマミを食べながら、チビチビと日本酒を頂く有り難さは子供には解らないだろうなぁ~(笑)♪♪♪♪
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 鮨のトップバッターは大間の鮪、赤身、中トロ、大トロと頂きました♪♪♪我日本人に生まれて良かりけり♪♪♪何となくですが、鮪を美味い美味いと言って食べるのは、俗っぽさを感じて仕舞うのですが、やっぱり美味い物は美味い!!!
 
イメージ 12
 
 続いては種類を聞かなかったのですが、たぶん・・・ヤリイカ・・・かな(笑)。塩で頂きましたが、甘みと食感が何とも言えず良い心地です(笑)♪♪♪
 
イメージ 13
 
 細工も見事な鯵♪♪味が良いから鯵と云う説を信じて仕舞う位に美味い♪♪♪良いネタ、良い魚って云うのはどーーしこう何とも言えない甘みが有るのかなぁ~♪♪♪鯵って夏が旬の魚の筈だけど・・・何所でこう云う良いのが揚がるのかなぁ~??不思議です。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 お酒が切れたので、こんどは『宗玄』これもまた美味いね♪♪♪鮨と口当たりの良い冷酒♪♪♪ぐいぐいとお酒が進みます(笑)♪♪♪
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 細魚(さより)に小肌と松輪の〆鯖・・・書いて居るうちにまた食べたく成って来てしまいました(笑)。墓穴を掘ると言うのはこう云う事を指すのかな(笑)。
 白身の細魚も美味いけど、小肌や鯖の様に酢で〆たネタもまた格別♪♪♪酢で〆て居る所為なのか・・・シャリとの親和性も抜群だし、この様な普通のネタをとても美味しく頂けるのは幸せです♪♪♪
 
イメージ 19
 
 自家製のイクラを初めて軍艦で頂きました。たまに零れ落ちる程に載せて居るお店も有りますが、美味しく食べるには適量って有りますよね。適量を適した方法で頂く、実に美味し♪♪♪
 
イメージ 20
 
 またまた鮪、中トロの漬けでおまけに2枚乗せ♪♪♪中トロを漬けにするってある種の禁じ手ですよねぇ~・・・美味くない筈が無いですからね。そう云う訳で真に美味い♪♪と云う訳です(笑)♪♪♪
 
イメージ 21
 
 ノドグロの味噌漬け炙り丼・・・とでも言えば良いのかな??某テニス選手が食べたいと言っていたお魚で御座います(笑)。まぁ・・・それも解るかな、実に美味いもの♪♪♪身を解して混ぜご飯の様にして頂きますが・・・昇天です(笑)♪♪♪
 
イメージ 22
 
 最後は穴子♪♪♪つめをたっぷり塗って頂いて、ガブリと頂く♪♪♪真に有り難し(笑)♪♪♪穴子と大将に感謝しつつ仕事を楽しむ♪♪♪鮨の醍醐味です♪♪♪
 
 一応これでお決まりのコースはスフレ卵焼を残すのみですが、その前にいつもの追加と云う事でトロ鉄火巻きを注文♪♪♪
 
イメージ 23
 
 トロ鉄火巻きですから、贅沢そして当然だけど美味い♪♪♪これを教えてくれたのはお店に来ていた当時幼稚園児だった子なんですけどね(笑)。子供の頃から良い物を与えるのと贅沢を教えるのは似て非なるモノだと思うですけどねぇ~(笑)。
 まぁ・・・そんな事はどーーでも良く、上質な鮪の甘みと鮪を食べ尽くした贅沢感を感じられるので、私の〆には無くてはならぬモノです♪♪♪
 
イメージ 24
 
 これが食べたくて日曜日に来ている・・・と云っても過言じゃありません。築地流の出汁巻卵でなく、芝エビ等のすり身の入ったスフレの様な卵焼きです♪♪♪うぅ~~、また食べたく成って来たぞ(笑)!!!
 
イメージ 25
 
 これが本当の〆で干瓢巻♪♪♪これもお店の常連さんに教えて頂いたのですが、干瓢が美味い店って云うのは信頼出来ますね(笑)。甘すぎず柔らかすぎず、歯応えも良く美味い鮨パレードの〆に相応しい巻物です♪♪♪
 
 今回もたっぷりと楽しませて頂きました♪♪♪次回は12月・・・嫁と一緒に来よう♪♪♪何が出るかなぁ~♪♪楽しみです♪♪♪
 

鮨いちかわ
東京都世田谷区中町4-27-1 上野毛リトルタウン 1F
03-3705-2266
ランチは日曜日のみ、昼・夜ともに完全予約制
※年内は12月30日迄だそうです。