原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

20140806 独白又は毒吐く

 私は生来のへそ曲りです。ですから、これから書く事は、偏屈青年が世の中を斜に構えている管見と思って頂ければ幸いです。
 

 今日は久しぶりに、いつもの焼き鳥屋さんで楽しい時間を過ごしました。店員さん常連さんとの馬鹿話・・・まぁ、なかなか楽しく居心地の良い時間です。
 
 お店に入ったとき、何やら注文の佳境で・・・チョッと気軽に声を掛けられる状態では有りませんでした。まぁ、私なんぞは常連の端くれですので・・・まぁ、こういう日も有るし、仕方が無いと思って待って居ました。待って居る間、ふと某繁盛店の事を思い出してしまいました。
 
 具体的な名前を出してしまうと、差しさわりが有るので、江東区の魚○酒場としておきます。此方のお店ですが、安くて美味い物を出す代わりに、接客精神自体が全く欠如して居ます。私も同僚に連れられて、何回か行った事が有りますが、強気と云うよりはもはや居丈高な事・・・驚く程です。
 
 まぁ、16時から安くて美味い料理が食べられて、呑めると云うだけあって、開店前から行列が出来て居ます。それを見て私は思うのです、世の中なんて屑な連中が多いのだろうと・・・。
 こういう連中が、店員に対してヘコヘコするから、店主や店員が勘違いして客に対して居丈高な態度を取る様に成るんだろうなぁ~・・・。
 
 最低限のマナーは別として、店員とお客は本来は対等な筈、店が気に入らなければ出て行けば良いし、気に入らない客なら追い出せば良い。客も店もお互いに対等に選ぶ権利が有ると思うのです。
 
 私は魚○酒場や某有名ラーメン店の様な、喰わしてやってるんだっと思い上がった態度を取る店は好きでは有りません。
 しかしながら、そう云うお店に足繁く通う人も居る訳で、大衆酒場の雰囲気が好きなのか、あるいは世の中マゾヒストが多いんじゃないか・・・叱られるために通って居るのではないか???っと邪推してしまいます。
 
 私は・・・叱れれるのは会社だけで結構、仕事が終わったら居心地の良い店で酒と肴と馬鹿話を楽しみたいですね♪♪♪