原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

3月24日のディナーは大崎でフレンチ・・・Carpe diem です(笑)。

イメージ 1
 
 久々のブログ復帰です(笑)。忙しかった3月ももう少しで終わり。仕事も一段落ついたので、夫婦で大崎のいつもの店でフレンチ・ディナー♪♪♪此方で食事するとホッとするし、、私にはやっぱり此処が一番美味しい♪♪
 
イメージ 2
 
 そう云う訳で・・・早速に私はシャンパン、妻はジンジャーエールで乾杯です♪♪♪アミューズを食べたとたんに胃袋始動!!マリネ美味しいです(笑)♪♪♪
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 前菜は・・・私はホワイト・アスパラガス♪♪妻は車海老のムースに紅玉のコンポート添え♪♪ヨーロッパ人の様ですが、春にはやっぱりホワイト・アスパラガスが楽しみです♪♪♪定番のオレンジ・ソースで頂くの美味しい(笑)♪♪♪
 
イメージ 9イメージ 10 定番のパン・・・やはり美味しい♪♪♪焼き立てのパンってそれだけで十分に美味しい♪♪♪なんの変哲もないのにねぇ~~♪♪♪
 
イメージ 11
 
 ワインの薀蓄なんぞはさらさら無いけれど、まぁ・・・ともかくもグラスで白ワイン♪♪♪
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 スープは私はポロ葱とじゃが芋の冷たいクリームスープ、妻がコンソメ・スープ アンリ4世風♪♪♪毎度御馴染みのコメントに成ってしまうけど・・・飲めば分かるさ美味しさが♪♪♪もう少しだけ葱の風味が有っても良いかな??っと思わなくもないけど、100点と101点の違い程度(笑)・・・言う事ないです♪♪
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
 ジャジャーーン♪♪本日のメインは・・・イベリコ豚のロースト♪♪♪これは・・・二人以上で来ないと注文出来ないので、、妻と来た時の楽しみの一つです♪♪♪なんといっても肉の旨味と脂の甘さのハーモニー♪♪♪♪
 上質の脂が何故甘いと感じるのか・・・、、そんな理由は知りませんが実に美味しい♪♪シンプルなソースに塩・胡椒が肉本来の美味しさを更に引き立ててます♪♪♪此方のお店を訪問したプロの美食家さん達が挙って勧めるの頷けます♪♪♪♪
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 デザートは焼きチョコレートのココナッツ・アイス添えに落花生のブラマンジェ♪♪♪どちらもお店のスペシャリティーです♪♪♪是非是非食べて頂きたいものです♪♪♪♪
 
イメージ 6
 
 紅茶で締めて、素晴らしい時間も終わりです。どーーも、、食後にコーヒーの様な無粋な泥水は性に合いません。嫌いな訳では無いのですけれどね(笑)。イタリア料理やスペイン料理、ウィーン料理も良いのだけど、和食を除けば・・・やっぱりフランス料理が一番美味しいと思います♪♪
 
 東京・横濱には綺羅星の様に様々な名店があり、確かに美味しいのだけど・・・私はやっぱり大崎のおはら’ス・レストランを先ず第一にお勧めさせて頂きます♪♪♪