原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2011年締め括りのランチを有楽町で(笑)♪♪

 2011年は激動??の年でした。3月11日以降、変わった世の中に順応していくのも大変でした。私は寸毫も変わらず、自己愛者で享楽的に過ごしましたが、世の中は少し窮屈に成ってしまった様な気がします。
 
 大地震原発事故に無理な節電、景気悪化、円高等々・・・挙げればキリが有りませんね。私個人の対策としては、元気に喰って、死に喰われない事だと思ってます。それと・・・、、上質な物に触れて過ごす事・・・この命題をクリアーするお店・・・有楽町のAPICIUSUに行って来ました♪♪♪
 
イメージ 1
 
 いつも通り、シャンパンを注文しました♪♪ソムリエからのご説明では、タイタニック号で提供されて居た物だそうです♪♪流石は豪華客船で提供されて居たシャンパン♪♪素直に美味しい・・・っと云う感想が出来来ます♪♪♪
 
イメージ 6
 
 これ、オリーブなんですが、、種を取った中にアンチョビが詰めてあります。此れだけで、ワインが何杯も飲めてしまいます♪♪アンチョビの丁度良い塩気が堪りません♪♪♪
 

Amuse チーズクリームのシュー パブリカ・ソース添え

イメージ 7
 
イメージ 8
 
 アミューズのシューは美味しかったのだけど、、実は食べ難かったかな(笑)。パンのチョイスはやっぱりシャンピニオンでしょ♪♪5種類位有りましたが、まぁ・・・必然的にこれをチョイス♪♪♪
 
イメージ 9
 
 前菜の前に名画の鑑賞♪♪私の席のすぐ側にはユトリロの絵画♪♪美術館で食事をしている様な錯覚に陥ります!!!

Hors d'oeuvre 冷製半熟卵とサーモンのマリネ ノイリーソース

イメージ 10
 
 半熟卵(っというより温泉卵??)の周りをサーモンのマリネで包んで、上に雲丹とキャビアが載って居ます♪♪ノイリーソースとはお酒で造ったソースの事ですが、大変香りが良いです♪♪♪
 サーモンと卵と雲丹とギャビアの4重奏♪♪はぁ~~、、今書きながら思い出しても、、頬が緩んで来そうです♪♪♪
 
イメージ 11
 
 料理に合わせて、ソムリエにグラスワインをチョイスして貰いました♪♪魚介系の前菜にぴったりで飲みやすく美味しかったです♪♪白には煩い私ですが、薀蓄は無いので・・・こう云うのは御任せで注文します♪♪

Pottage 甘酸っぱいトマトのスープと鮮魚のフライ

イメージ 12
 
 爽やかな酸味のクリーム仕立てのトマトスープに白身魚のフライ♪♪♪スープを一口食べると、目の覚める様な美味しさ♪♪酸味に舌が活性化するようでした♪♪♪フライは・・・チョット塩気が強いような気がしましたが、ワインとの相性は抜群です♪♪♪

Viande オーストラリア産子羊背肉のパイ包み焼き サラダ添え

イメージ 13
 
イメージ 2
 
 都内のフレンチレストランで、、美味しい子羊を提供してくれるお店は意外に少ないんですよね。すぐに思いつくのが、シェ・イノのマリアカラスですが・・・こちらは純粋にラム肉の美味しさを堪能出来ました♪♪
 このレアというかロゼ感のお肉♪♪下のソースに絡めて頬張ると・・・・、、王道フレンチ万歳!!!です♪♪♪最近のライト・フレンチとは違う力強い御味です♪♪♪ひたすらに黙々とナイフとフォークを動かして、優雅にガツガツと頂いてしまいました(笑)♪♪♪

Fromage リヴァロ、ロックフォールゴルゴンゾーラ、エポワス

イメージ 3
 
 チーズを勧められた時に、リヴァロは有りますか??尋ねたら、冷蔵庫に有る・・・っとのことでしたので、、常温に戻すまでお待ち頂ければ、、との事でしたので・・・チョイスしました♪♪
 自宅でチーズ専用の冷蔵庫何て無理だし、丁度良い熟成具合で少量づつ頂けるのは、、レストランでチーズを頂く醍醐味の一つでしょうか♪♪
 ブルーチーズとウォッシュ・チーズが大好き!!!っというチョイと変わった日本人の私ですが、、美味しいチーズに舌鼓を打ち、大満足です♪♪♪

Dessert & Thé ワゴン・デザートと紅茶

イメージ 4
 
 ワゴン・デザートはマンゴーのムース、イチゴのタルト、タルトタタン、カシスのシャーベット、アールグレイのアイスクリームをチョイスしました(笑)。正直、ちょっと注文し過ぎたかもしれませんが・・・綺麗にお腹の中へ消えました(笑)♪♪♪
 
 上質な空間に心地よいサービス♪♪美味しい料理っと云う事の無い2時間でした♪♪♪まぁ・・・ランチで昨晩と同じ対価を支払うのですから、、当然と云えば当然かもしれませんけどね(笑)♪♪♪♪
 
イメージ 5
 
 帰り際に、ロビーに展示してあるシャガールの絵画を撮影させて頂きました♪♪♪他にも有名芸術家の作品が多数展示されていました♪♪♪
 家に帰れば・・・庶民の現実が待って居ますが、こういう上質な空間で過ごすのは良いものですねぇ~♪♪♪2011年を締めくくるのに相応しいランチでした♪♪