原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

行政の不手際を発見!!

 ずいぶんと仰々しタイトルから始まりましたが、、今日は東京都!?あるいは豊島区の怠慢を見つけてしまいました!!
 最近はネタは無いかと鵜の目鷹の目で街や人を観察。。今朝は横浜線の中で、、髪の毛に小さなイモ虫をが付いて居る人(仮名:ザムザ)がいました。。
 すぐ隣に立って居たので、、寄らないでぇ~、、っと思いつつ、、凝視。そしたらザムザは、、『見てんじゃねえよ』っ的なオーラを出して威嚇してきました。
 目を逸らしつつ、、周りを観察して居ると、、そのザムザの後ろに立っている、、女子高生も気が付いた様で、、じーーーーっとその人の頭の一点を観察して居ました。
 ザムザは菊名で降りて行きましたが、、何所まで一緒に行くのか、、いつ気が付くのか、、ちょっと興味津々でした。

 さてさて、、本題に戻って、、この2枚の写真をよく見て下さいな♪♪

イメージ 1イメージ 2

 同じ所への行先案内なのに、、まず、、漢字が違って居る。鬼という漢字の角が有る無し、、。鬼子母神って云うのは、、改心した鬼婆の事で、、子供の守り神の事です。
 
 鬼で無くなった事で、、神社の入り口には鬼という漢字の角部分(つまりいちばん上の点)が無い字で書いて在ります。
 しかし、、この看板には角が有ります。。でもこれは許しましょう、、右の看板の鬼の字も元々は点が有ったようで、、薄らと跡が残って居ますから。

 でも、、ローマ字をよく読んでください。。『きしぼじん』と『きしもじん』に成って居るでしょ??どちらも読み型的には正しいそうですが、、たった80mしか離れていない看板なのに、、チョッとお粗末過ぎやしませんか??

 多分こんな事は誰も気にしないし、、気が付かないし、、クレームも出さないのだろうけどね。。

 これも、、洒落ですから、、石原さん怒らないで下さいね。。