原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

シロガネーゼ!?では無い!!

イメージ 1
 今朝は一路四ツ谷に向けて南北線でガタンゴトン♪♪白金高輪駅で乗り換え、、ふと駅名を見て見ると、、Shirokane-takanawa=しろかねたかなわ では有りませんか!!
 『しろがね』では無く『しろかね』だったんですねぇ~。。白金に住む有閑マダムはシロカネーゼが正解だったんですねぇ~♪♪チョイと間抜けな感じがしますが・・・御愛嬌でしょう。
 本当にしろかねが正しいのか!!会社に帰ってって昼休みに確認してみましたが、、やっぱりこの辺りはしろかねが正解でした!!
 付け加えて云うと、、しろかね=白金=プラチナだと思っていましたが、、銀の事だったんですね。。はるか昔この辺りに銀をしこたま貯め込んで居た人が居て、、それが由来だそうです。
 全然関係ないけど、、この辺りにコートドールという有名なフレンチの名店が有ります。。場所は三田ハウスの1階です。。財布と時間に余裕のある方は、、行って見ては如何ですか??
 本物のシロガネーゼに会えるかも!!