原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

1月24日の夕飯は一人で・・・(^_^;)

 本日は休日出勤、奥さんは区民ミュージカルの会合???で留守。夕飯を一人侘しく食べるのも嫌だなぁ~、、っと思いまして・・・いつものお店でフレンチ・ディナーをして来ました♪♪♪

 家では節制させているのに、、外で旦那様が贅沢してゴメンネ!!!っと心の中で0.01秒位???つぶやいて美味しく頂きました♪♪

amuse 鶏の白レバーパテ
イメージ 1

hors d'oeuvre 鴨の焼きフォアグラ 柑橘風味
イメージ 2
 前菜のフォアグラ・・・言葉に出来ない美味さです♪♪トリュフの香り♪♪柑橘系の酸味♪♪ラビオリの中のトリュフ♪♪贅沢し過ぎてゴメンナサイ(笑)


pottage ポロ葱とじゃが芋の冷たいコンソメ・ゼリー入りクリーム・スープ
イメージ 3
 スープも美味い♪♪ネギの爽やかな風味が残る♪♪♪美味しい幸せ♪♪コンソメも絶妙♪♪♪冷製スープ最高!!!ネギ&じゃが芋最高!!

イメージ 4

viande シャラン産 鴨胸肉のロティ グリーン・ペッパーの香で
イメージ 5
 鴨肉最高♪♪血のソースも美味い♪♪♪全てが申し分無いです♪♪♪鴨って美味いなぁ~♪♪自宅では絶対に出来ない火入れの具合♪♪♪ジビエの鴨も良いけれど、、シャラン産の安定した美味しさがまた良いなぁ~♪♪

desert 焼立てチョコレート ココナッツのシャーベット添え
イメージ 6
 ナイフを入れると、、トロリと熱い溶けたチョコレート♪♪美味い♪♪我が家の奥さんのお気に入りのデザート♪♪ココナッツのシャーベットがこれまた美味しい♪♪チョコレートって幸せの味です(笑)♪♪

thé , petit four 紅茶に小菓子を添えて
イメージ 7


 なんの申し分も無い夕飯だったのですが、、食事の途中で舌を怪我してしまって・・・左側の皮が少しばかり剥けてしまいまいた(+o+)。。御蔭で、赤ワインは凄くしみる、グリーン・ペッパーが痛いし、、紅茶の熱さがダイレクトに痛い・・・チョッと難渋しました。。

 独りだけで良い事した天罰かな*1???

*1:+_+