原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

良い鯵が手に入ったので・・・鯵のオリーブオイル漬け

イメージ 1

 スーパーで良い鯵が格安で売って居たので、、早速に買って帰りました。。お刺身に出来る位の鯵ですが、、直ぐには食べないので保存が利く様に一手間掛けてみました。。

 以前作ったオイルサーディンを鯵に置き換えただけなんですけどね(笑)。。

①鯵を3枚におろして、皮を引ん剥いて、、10%の食塩水に1.5時間漬ける。

②切り身を取り出し、良く拭いて水気を取る。そしたら手頃な鍋に敷き詰める。

③ニンニク、赤唐辛子、ローズマリーを鍋に入れてオリーブオイルがヒタヒタに成るまで入れる。

④40~45度で10分ほど煮る。この時、油の温度が45度以上に成らない様に注意する事。

⑤熱湯消毒した容器に移し替え、冷蔵庫で一晩置けば出来あがり。(2週間位もつらしいです)

 まーー、、簡単なんのでお試しあれ。。。