原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

10月3日の夕飯は『鰤丼』です♪♪

イメージ 1

○鰤丼

○柚子大根

○ご飯、味噌汁(豆腐・ワカメ)

 先日、鰤の切り身を一皿買いました。切り身が4切れに、アラが少々。。照焼きをしたので、、今日はブリ大根にしようと、、そう言い触らして居たのですが・・・面倒に成ったので、、ブリのサッパリ煮にしました(^_^;)

ブリのサッパリ煮

○切り身:2切れ
○調味料:お酒50cc、醤油50cc、みりん50cc、お酢50cc、砂糖大さじ1杯、生姜少々

 切り身を一口大に切り分けて、鍋に敷いて、生姜を除く調味料を鍋にぶち込んで弱火で煮る。ブリが煮上がり、煮汁が3/4~2/3位になったら、火を止めて生姜を入れる。
 後はご飯に煮汁を適量掛けて、ブリを乗せ、見栄えに三つ葉カイワレ大根を乗せて出来上がりです♪♪♪♪

 簡単で美味しいですよ♪♪♪