原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

鎌倉遊覧紀行 その2

 お腹も一杯に成って、、本日の目的地の鶴岡八幡宮へ、、。途中小町通りから若宮大路に戻って段葛の中を歩いて、、八幡宮へ。。この時期の鎌倉は多少暑くても、、なかなか緑が綺麗で、、気分が良い♪♪

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 6

 境内を本殿に向かって歩いて行くと、、何と結婚式に遭遇しました。。我々夫婦だけでなく観光客、、外国の方まで写真を撮っておおられました。。お嫁さんは結構綺麗でしたよ♪♪

イメージ 3

 この後で、舞殿で新郎新婦を前に巫女さんが何か儀式をしておられました。。今まで休日に何度も行った事が有りますが、、結婚式に遭遇したのは初めてでした!!新郎新婦おめでとう!!ブログネタを有難う!!

イメージ 4
 
 
 
 本殿前の大銀杏です。。この陰に隠れていた刺客に襲われて、鎌倉三代将軍源実朝は暗殺されと云う伝承が有ります。
 
 確かにかなり大きな銀杏です、、。暗殺の真相はさて置き、八幡宮が建立された頃からだと考えれば、800年近くの歳月が経って居る訳です。
 
 800年の間に様々な事を目撃して来たこの銀杏ですが、、長尾景虎関東管領に就任し、上杉景虎に名を改めんたのもこの八幡宮だと思うと、感慨深いものが有ります。

イメージ 5
 
 
 
 階段はこんな感じです。。この奥に本殿が有りますが、、神様に遠慮して本殿の撮影は遠慮しました。。
 
 この石段、思った以上に急勾配で、、行きはよいよい帰りが怖い、、って感じでした。写真からも解ると思いますが、、手摺も何も無いので、、チョッと怖い感じは有りますよ。。
 
 本殿で御縁が有る様に1円玉を入れて、二礼二拍一礼で家内安全・無病息災・大願成就を祈って来ました。。
 神様はお賽銭多寡でお願いを叶える叶えないなんて云う無粋な真似はしないと思うので、、きっと良い事が有るでしょう。。

 帰りに駅前で漬け物と鎌倉カスターをお土産に買って帰宅♪♪鎌倉観光、、って良い所ですねぇ~♪♪よーし、、明日からFXやって鎌倉に家を建てるぞ!!


おまけ

イメージ 7

 若宮大路のお土産屋さんで見つけた逸品です、、この暑い季節、、汗をかいたら塩分補給に如何でしょうか??観光人力車の車夫の方が買って食べてましたよ♪♪