原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

笑いの故郷

イメージ 1

 今日も仕事で、、帰りに新宿末廣亭に寄って来ました。日の本のお笑いの源流は此処に有るんですよ!!決して難波花月やルミネでは有りません。

 本日の夜席の演目は必ずしも面白いモノばかりでは有りません。まだまだ未熟だなぁ~っと思う人も居れば、、良い歳なのにつまらないなぁ~、、という方もいらっしゃいます。

 しかし、、まぁ・・・其処には失われてしまった、或いは失われつつ有る、、日本の一つの風景が有るやに思います。

 堅苦しい事を書いたけれども、、落語って生で見るのがやっぱり面白いですね。誰かの言い草では有りませんが、、『家で笑点見て済ませる人はどうでもよい!!』では無いですが、、CDやTVでは味わえない・・・面白さが有りますね。
 何より気楽なのは、、飲み食い自由(人によっては「飲んでないで私の話をお聞き!!」って場合もあるけど)でビール片手におゲラゲラ楽しめるが良いですね。。

 東京近郊に住んでいる便利さは計り知れないけど、、1に演劇、2に美食、3に買い物(デパート等)が愉しめるのは良いですね。。首都圏に住まわれている方は、、一度は浅草や新宿あるいは池袋か上野まで足を伸ばしてみては如何でしょうか??
 こんな楽しみを寝かせたままとはもったいないですよ。。