原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

子羊のロースト ポテトピューレを添えて。。

 昨日予告したとおり、、本日は子羊のローストにポテトピューレを添えてみました。。赤いのは人参の千切りのバター炒めです。。

イメージ 1

 皆様期待のレシピを早速披露いたしましょう。。

子羊のロースト

材料
①ラムロック:使いたい分だけ
②ローズマリー:適量
③調味料:岩塩、黒胡椒、サラダオイル、無塩バター各適量

※有ると便利な道具・・・金串or中心温度計

作り方
①ラムロックに塩コショウをタップリ目にふる。
②フライパンに多めのサラダオイルとを引いて、温まったらローズマリーを入れラムを
 脂面側から弱火で焼く。
③脂が出てきたら、側面を焼いて天地をひっくり返す。
④脂を肉にかけながら中火で4~5分焼く。
⑤一旦肉を取り出して金串を刺して、中の温度を見る。。体温より暖かい感じ(40度位)に
 成って居ればOK。
⑥アルミホイルに肉とローズマリーを包んで、200度に余熱したオーブンに投入し7、8分焼く。
⑦オーブンから取り出して、金串を刺して、熱くなって居れば焼きあがり。理想は70度位です。。

ポテトピューレ

材料
①ジャガイモ(メークイーンが良いらしい):200~300g程度(約1個)
②ニンニク:ひとかけら
③牛乳:200cc
④生クリーム:50cc
⑤無塩バター:30g

作り方
①ジャガイモとニンニクをスライスする。
②テフロン製(焦付かない鍋)に材料を入れて弱火で煮込む。(ジャガイモがひたひたに成る様に)
 足りない場合は牛乳と生クリームを4:1の比率で入れる。
③ジャガイモがクタクタに成ってきたら、ミキサーに移してミキシング♪♪終わったらシノワで濾す。
④味を見て、塩で調整。後は鍋に戻してで弱火で焦付か無いようにゴムヘラ等でかき回す。
⑤好みのトロミで火を止める。
 (私はやや硬めが好きですが、ロブション流はスープの手前位かな)

※焦付かせると台無しですから万事弱火で調理の事。。

・・・っとの事です。。まぁ、、家庭用に多少は端折って居るとは思いますがね。。