原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

横濱周遊記 ハマチャリ・日本丸・かけそば・覚せい剤・中華街編

 昨日少し、UPしましたがサイクリングで新横浜から中華街まで行って来ました!!たいして面白いものは有りませんでしたが、、横浜らしい所を少しUPします♪♪

レンタサイクル ハマチャリ

イメージ 1

 ハマチャリとは1日800円で乗り放題の自転車レンタルです。。日本丸の近所と赤レンガ倉庫の近所の2箇所に有ります。
 『みなとみらい』に来たのは良いけれど、、徒歩で動くのは大変!!っと云う方にお勧めです♪♪晴れた日とかは結構出ている見たいなので、、自転車切れにご注意を♪♪

日本丸

イメージ 2

 みなとみらいのシンボルの一つ、日本丸です。。竣工が1930年ですから、、艦齢78年の古老ですが綺麗に手入れされて居て、、いつもピカピカですよ♪♪
 不定期ですが、日曜日には総帆展帆(全ての帆を広げる)を見る事が出来ます。次回は、6月1日です。15時には帆をたたみ始める様ですから、、お早目の御出かけを♪♪

激安そば

イメージ 3

 今時珍しい、、良心的なお蕎麦やさん。。ゼロが一つ落ちている様にも見えるけど、、直さないのは・・・30円で販売するためでしょう・・・か??


 通称クウィーンと呼ばれている、、横浜税関の建物です。。キングとジャックも有り、、キングは神奈川県庁、ジャックは開港記念会館となっております。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 中では展示が有って、、この様に覚せい剤を手にとって観察する事もで来ます(笑)。。まぁ・・・中はあまり見応えの有る展示とは言いかねますがね(笑)

中華街 関帝廟

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 最後のご案内はやっぱり中華街かな。。上の写真は三国志の英雄『関羽』を祀った関帝廟です。商売繁盛の神様らしく、、観光スポットでも有り、結構人気が有ります。
 本廟の本堂に入るには、、手前でお線香を買うのが暗黙のルールですが、、お財布を忘れた私は手前で引き揚げました。
 そうそう、、中華街で買い物するコツを伝授しておきます。買物の際は必ず複数店舗を見て回ってから買う事をお勧めします。向い側の店では、30円安いとか、、値段の設定がかなりいい加減ですから、、ね。。