原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

今日の夕飯のレシピ♪♪

鶏肉のロースト ビネガー風味♪

イメージ 1

 今日は奥さんは友達バーベキューでお出かけ。。夕飯をどうしようかなぁ~♪っと思いつつ、、冷蔵庫を覗いたら手羽先が残っていたので、、やってみました♪♪

 手羽先に限らず、、皮つきの鶏肉が残って居たら、、試して下さいませ♪♪手間らしい手間は・・・付合せの野菜の調理と、、ブログ用に綺麗に盛付ける事ぐらいかな??

 これも・・・簡単ですがフレンチ風ですので、、是非お試し下さいな♪♪
材料
・鶏肉 今回は手羽先を5本
・白ワイン 100ml
・白ワインビネガー 50ml
・無塩バター 少々
・その他 塩・胡椒・強力粉

作り方
①鶏肉に塩・胡椒をして、、強力粉を薄くまぶす。

②フライパン、または鍋にサラダオイルとバターを入れてよく馴染ませたら、、皮目から入れて焼き目を付ける。後はひっくり返して、、7割くらい火入れする。

③鶏肉を取り出して、、軽く油を拭いて、、鶏肉を戻す。

④白ワインとビネガーを入れて、強火でアルコールを飛ばしたら、水を40ml位さしてさらに弱火で煮込む。

⑤ソースが煮詰まってきたら出来上がり。。仕上げに焦がしバターをかけて、、香味付、、塩とコショウで味を整えたら出来上がり♪♪