原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

フランス料理を家庭で作るために、、。

 ブログにも書きましたが、、私はフレンチ好きです。。都内の高名なレストランにも行きましたが、、お財布との関係上、、そうチョクチョク行ける訳も無く、、また行った時に必ずしも好物が出るとは・・・限りません。

 そこで、、素人さんの私としては、、やっぱり教本を見ながら基礎から作るのが良いだろう、、と言う事で私が使ってい居るレシピ集を何冊かご紹介します♪♪
 フレンチを家庭で作りたい!!だけどどうしたら良いか??何を参考にしよう??っと云う方は多いと思いますので、、まずは書店で手にとって確かめて下さいな♪♪

イメージ 1イメージ 2

 先ずはこの2冊、どちらもソースの作り方方懇切丁寧に書いて有るし、特に左側の本は良いですよ♪♪非常に解りやすいです。基本のソースとか出汁の取り方は、、両方を見比べながやると良いと思いますよ!!

イメージ 4イメージ 3

 次は此方の本♪♪特に左側の本は、、家庭用に作りやすくアレンジしているので使いやすいですよ!!因みに右側の本はやや上級者向けかもしれないです。『ル・コンドン・ブルーに学ぶ』ってシリーズに成ってますので、、ほかのシリーズもご参照ください。

イメージ 5イメージ 6

 さてどん尻に控けえしは、、この2冊。。ハッキリ言って、、私のレベルでは少し早かったかも知れないです(笑)。。対応できない訳では、、いわゆる、、手間暇掛けた料理を作るための教科書です(笑)。
 フランパンと鍋だけで簡単に作る、、と云う感じでは無いです。。でも大いに参考に成るし、、触発されますよ!!

 家庭でフレンチをっと考えている方!!是非とも参考にしてみてください♪♪♪因みに今日のお昼は、、奥さんとデートで、、フレンチ食べに行って来まぁ~す♪♪