原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

交通費の不思議

 今日は4月25日、、弊社の給料日。。街をブラブラしていると、、ATMに長蛇の列。。あーー、、現金を下ろすのだなぁ~、、と思いつつ観察。サラリーマンから主婦まで、、結構な行列です。。
 レ・ミゼさんは、、コンビニで93円のワンタンスープを買う時もクレジットカードを使う、、徹底したカード人間ですので、、こういう事態にはあまり縁が有りません。
 振り込みとかも一生懸命している方が居ましたが、、ネットバンキングを利用している私は・・・携帯から家賃の振込。。おまけに手数料も安いし、、。。
 こう云う人達を見ると、、何故文明の利器をもっと活用しないのか、、不思議に成ります。

 まぁ、、前置きはともかく、、4月25日は、、給与と一緒に、、半年分の定期代が支給されます。レ・ミゼさんの通勤経路は新横浜~菊名~渋谷~池袋っと云う経路に成って居ます。つまりJR→東急→JRっと乗継です。
 しかしながら、、この通勤経路だと、、菊名と渋谷で混む事混む事。。おまけに東横線の快速にでも乗ろうものなら、、押しつぶされます(笑)

 そこで、、会社の総務と掛け合って、、新横浜~東神奈川~横浜~池袋っと云う経路を認めて貰いました。まぁ、、端的に言うと、、定期代が割り増しになる分は自分で負担してね!!ってことなのですけどね。。但し、定期は分割して買って居ます。
イメージ 1

 正直に池袋⇔新横浜で買うよりも、図のように大崎で一旦切って、買い直すようにします。。すると、、半年で7,550円もお得に成ってしまいます。。

イメージ 2イメージ 3

 ネットで色々と調べてみましたが、、いま一つ理由が解りません。。それと、、もう一つ怪奇なのが、、この定期で大森に降りる事も出来れば、、西大井にも降りられる点です。。ちなみに、、片方は京浜東北線、もう片方は横須賀線です。。何故経路の違う駅に同じ定期券で降りられるのか、、。

 この疑問に答えて頂ける、、鉄ちゃんをお待ちしております♪♪