原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

当然の発言だと思います。。

イラク活動違憲>「関係ねえ」発言で防衛省に抗議文 原告

 航空自衛隊イラクでの活動の一部を違憲とした名古屋高裁判決を巡り、航空自衛隊トップの田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長が、お笑いタレントの流行語を引用して「私が心境を代弁すれば『そんなの関係ねえ』という状況だ」と発言したことについて、原告団は19日、防衛省に抗議文を送付した。近く田母神氏に面談を申し入れるという。

 抗議文は「発言は憲法を無視してイラク派兵を強行し続けている政府や防衛省の『本音』を端的に示したものであり、『憲法なんて関係ねえ』と述べたに等しい」と指摘している。

 原告団は、元文部科学相中山成彬衆院議員が18日、「問題のある裁判長で、変な判決だった。3月末で辞め『最後っぺ』(おなら)を出したようなものだ」などと語った件でも、中山議員に抗議文を送るという。
イメージ 1 まずは幕僚長の田母神さんの「私が心境を代弁すれば『そんなの関係ねえ』という状況だ」っと云う発言は軽率ですが・・・当然だと思います。違憲か、合憲か判断して命令を下すのは首相や閣僚の仕事です。
 幕僚長の仕事は最高司令官(首相)の命令に従って行動する事で有って、その命令が合法的なものであるかどうかを判断するのが仕事では有りません。
 彼の仕事は防衛大臣の指導監督の元に航空自衛隊を統括し、最高司令官に助言を与える事です。命令が『適法であるかどうか』は政治家が考える事で有って、、正に『関係ねえ』が正直な感想でしょう。質問する相手を間違えていますよ・・・。

イメージ 2 さてもう一人の、、中山成彬衆院議員の発言に関しても、、別に最高裁で確定された訳でも無いし、判決に不服が有る場合は堂々と意見を言えるのが我が国の良い所だったと思いますけどね。
 
 表現の仕方が品が無くて、、いま一つ褒められた発言では無いけれど、それ発言に対して抗議を受ける様な話では無いと思います。
 要するアジテーターが居て、自分たちが可とする判決にケチをつけられたから、、難癖付けてるだけに過ぎないと・・・私は思いますよ。。騒ぎを起こして注目される事が目的なのだから・・・。
 
 曲学阿世は政治家と左派人権活動家の最もと得意とするところですが、、政治家は一応は国民に選ばれて居ますが、活動家はそうでは有りません。。
 国民の多くが本件を違法だ思えば、次の選挙で白票を入れた政治家は落選するでしょう。違憲立法審査権を乱用して警告を発しても、、国民が変わらなければ、裁判するだけ国費の浪費ですよ。。