原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

自分の仕事について考えた。。

 昨日はゼネコン時代の話をチョッとだけ書きましたが、、今日は1年半務めたマンション管理会社の事について書きましょうか・・・(笑)

 マンション管理会社には3種類の社員が居て、フロントと言われる営業さん、つまりそのマンションの直接の担当者さんって事です。次は事務方、、まぁ・・・これはどこの会社にも居る珍しくない職種。そして、、最後は技術職。。私はこの技術職っていうのをやってました。。

 自分が勤めて居た業界を悪く言いたくは有りませんが、、労多くして功少なしっていうのが現状でしょうか。。私が勤めて居たのは、、デベロッパー系管理会社でした。
 クレーム処理と煩雑膨大な仕事量、ついでに気違いじみた住人からの要求etc.まぁ・・・普通の精神ではなかなか持たないと思いますよ、、本当に、、割り切った考え方が出来る人だけが生き残れる業界です(笑)

①クレーム処理について
 これは色々と有るのだけど、、1番は竣工引き渡しの後に、、色々と不具合が出るタイプ。。所謂アフーターサービスの範疇に入る事。
 次に厄介なのが、、デベロッパーの営業がいい加減な事を言って売った後の、、後始末。。『マンションは売ったら売りっぱなしか!!』っと怒鳴られる事も度々ありましたが、、結論から言うと・・・正にその通りです!!根気よく無視して、、相手が折れるのを待つのが常套手段です(笑)
 最後に最も厄介なのが、、管理会社=詐欺会社っと思い込んでいる人。。こう云う人には何を言っても無駄です、、嵐が過ぎるのを待つだけです。

 クレームは基本的に法的に処理しなければ成らないものを除き、、無視、又は棚上げが基本姿勢です(笑)。。多くの場合は、、居住者が共同住宅だという事を忘れて、、建物全部が自分の家っと勘違いすると所に問題が有る事が多いですね。
 廊下、エントランス、駐輪場等々、、共用スペースだという事を忘れるおバカさんが問題を複雑にしてしまいます。モラルや意識の問題まで管理会社は口を挿めませんからね、、あしからず。。

②煩雑膨大な仕事について
 私は技術職として、、約100棟の担当をしていました。年間の見積もり作成本数は、、約800~1000件弱(笑)。。そんな状態で・・・きめの細かいケアーなんて出来ません。。工事は業者にお任せ、、金額のでかい工事だけ本腰で頑張る!!ってのが基本姿勢(笑)
 おまけに売上ノルマが有るので、、ついつい絞り取れる組合からは骨までしゃぶろうっと云う気分に成るのも解って居ただけるかと思います(笑)
 営繕計画なんてお構い無し!!兎に角4半期ごとの売り上げが重要ですから、、工事をした後に、、資金ショートが起きようが、、来年の工事に差しさわりが出ようが・・・全く関係なし!!って感じで仕事してました(笑)

 御蔭で、、私が担当していた営業課は、いつも楽々ノルマクリアーでした(笑)。
 予め高めの見積もりを提出して、、どうしても取れなければ困る、、と云った素振りをして・・・理事会や総会で、、業者や会社の上司と相談しているふりをして、、落とし所の金額でOK出させる!!これが私の常套手段でした(笑)

イメージ 1


 まぁ・・・住民は千差万別、主義主張も百花繚乱、、。。総会の間中ずーーーと正坐座せられたフロントさんも居れば、、夜の10時から理事会に駆り出されたり、、。
 或いは隣の人が電波を出して私の頭を探ってるっと訴える人あり、延々6時間も電話でクレームを付けるヒモ旦那有り、、。
 火事有り、斜面崩壊、駐車場が台風で水没したり、、車上荒らしに、盗難、ありとあらゆるが有りましたよ、、1年半の間にね(笑)

 マンションは購入するよりも購入した後が重要です!!よくよく管理会社を手懐けないと、、しっぺ返しを受けますよ♪♪何しろ社員は全員、お客様では無くて、、会社を向いて仕事してますからね(笑)
 煩過ぎるのは良くないけど、、ちゃんと見て居るぞ!!って姿勢が有ると無いとでは、、10年後に雲泥の差が出ますからね(笑)